雨が降ったりやんだり

先週末新聞の広告に載っていた中古住宅の紹介が町内だったので、早速見に行ってみました。

金額的にもお手頃価格で、このくらいでローンを組めたら随分楽なんだけどなと思いながらわくわくして出掛けました。

築12年の割には外観は綺麗で、なかなかいいなぁと思ったのですが、中はやはり床の軋みがあったりして少し不安でした。

私は持ち家に住んだことがないので、家を建てることや建てるに当たってのことなど全く分かりません。その点夫はいろいろと詳しいのでとても頼りになります。

私とは見るところが違っていて、すごく頼もしく感じました。



立地的なことを言えば、大変狭く、四方に家があるので窮屈な感じがしました。駐車場は何とか3台停められるのですが、そこも整備しないと雨の日などはどろどろになりそうです。

そして素人の私が見ても不安に感じたのはベランダや雨戸。強い力で動かしたら落ちてしまうんじゃないかと思うほど弱々しい作りでした。

夫も余り興味を持っていない様子だったので、一通り眺めて早々に退散してきました。



私は、住みたい!と思うほどではないけれど、まぁ悪くないと言う印象でしたが、夫は全く気に入らないようで、そこはすぐに却下となりました。



そして一昨日買い物の帰りに通った場所に売物件の看板を発見。車に乗っていたのでじっくり見れなかったのですが、昨日突然休みになった夫に話してみて、とりあえず中を見せてもらおうと言うことになり、早速不動産屋さんへ電話。午後に落ち合うことになりました。



電話をした感じの印象がとても良くて、幸先いいなと思いました。



到着してみると、外観は思っていたよりも綺麗でいい感じ。築年数は20年以上ですが、そんな感じはありませんでした。

中に入ってみると壁紙とフローリングを張り替えたばかりと説明されるように、とても綺麗でした。掃除はしてないので、埃はあちこちにありましたが、それも近々掃除の業者に入ってもらうので綺麗になりますよとのお話。床と壁が綺麗だとすごく新しく感じるものですね。窓も多いし、私はとても気に入りました。全ての部屋を見させてもらって、隅から隅まで歩いたのですが、床の軋みなどは1度もないし、クローゼットや押入れなどの収納が全ての部屋についていて、部屋も広く使えそうです。

ただキッチン、お風呂、トイレ、洗面台などはリフォームしなくてはいけませんけれど。



金額もその前に見たところよりは少し高いのですが、まだ下げますよと言ってくれました。

夫も今回は乗り気なようで、不動産屋さんとかなり具体的な話をしていました。そして最後には近々連絡させてもらいますと言って帰ってきました。



決定ではないですが、借り入れが出来さえすれば、多分そこを買うことになるんじゃないかと思います。



昨日は興奮して眠れず、寝たと思ったらすぐに目が覚めてしまい、今日は寝不足です。

とりあえず夫の会社がお世話になっている銀行で話をしてもらうと言うので私は何もせず。

まじめに働いてきたんだから、借りられると思うのですが、本当にあそこに住めるのかが決まるまではそわそわした日々を過ごしそうです。



そしてもしも住むことになったらの妄想が止まりません。



まずは落ち着かない日々を送っていることのご報告です。

ちゃんと決まったらまた更新します。