疲れる

朝から片付けられない息子を怒鳴る私。朝は怒っちゃダメと聞くし、気を付けているけれど、今日は我慢出来ませんでした。

だってさ、春休みからずーーーーーっと綺麗にしなさいって言い続けていたんだよ。多少は綺麗にした時もあったけれど、結局全然片付いていない。

新学期になってから新しくもらった5年生の教科書もその辺に置きっぱなしで、机の上には4年生の教科書が並んでる。片付けろって言うと出てくるのは言い訳ばかりで益々怒れる。

忘れ物をしてもあんまり気にしないし、先生に注意されてもすぐに忘れる。

とにかく怒れることが満載なので見ない振りをしているのです。でも本当はちゃんと見えているので、今日のように朝っぱらから怒鳴ることもあるわけです。



もっとちゃんとしようよ。



昨日子供会の行事で使うお菓子などを買いに行きました。一緒に行った人とはいろいろな話をしてとても楽しかったです。年は私よりも9つ上で、やはりしっかりした人って感じ。でも私は割と違和感なく話せたし、その人の話すことも心地よく沁みて、とても濃い時間を過ごせたなぁと思います。

だけど、帰ってきてからどっと疲れが出ました。やはり気を使っていたのかもしれません。私は沈黙が辛いと感じるので、とにかく何でもいいから話をしていました。幸いその人もいろいろと話す人だったのでわざわざ話題を考えなくても良かったのですが、それでもまだ知り合ってからの時間が短いので、気が付かないところで神経使っていたのかもしれません。



最近ミニバスで走る練習をするようになりました。試合時間にちゃんと走れるようにと言うことのようで、土曜日は6分を3回走り、昨日は6分を2回走ったそうです。

また踵を痛がりますが、他の子も同じように痛がっています。無理して練習してしまうのも息子と同じようです。私は痛いなら休みなさいと言い続けていますが、痛いから休むのはカッコ悪いと考えるようです。

同じ学年の中に、走る練習が嫌いな子がいて、その子はその時だけ足を痛がるらしく、息子も他の子もズルいと言って嫌っています。だから自分もそう思われたくないんだといいます。

余りにも痛みが続くようなら、練習自体を休ませることも必要かなと思っています。コーチにも1度どうするのが良いのか聞いてみようかな。