書き忘れた

書き終わって投稿した後にタイトルのことを書いてないことに気が付く私。



折角なので書きます。



昨日学校から帰ってきたらランドセルを置いてすぐに遊びに行った息子。一緒に帰ってきた友達が外で待っていると言うことで。

最近は大体17時半頃まで遊んでいるのに16時少し前に帰ってきた息子。ただいまーの声におかえりーと答え、どうしたの?と聞くも返事はなく、珍しくすぐに部屋に入ってしまったのです。これは何かあったか?と思っていると、鼻を啜る音。泣いていました。

喧嘩でもしたなーと部屋まで行って話を聞くと、昔からキツイことを言う子も一緒に遊んでいたそうで、帰ってきたと。

その子はうちに遊びに来たこともあり、お母さんとも良く話します。頭が良くて運動も出来て、学級委員なんかもやっちゃうような優等生なのですが、ちょっと言葉に優しさが足りない印象を持っていて苦手でした。その子とは1年生の時に同じクラスになっただけで今年も違うクラスなのですが、昨日一緒に遊ぶことになっていた何人かの子の中の誰かから遊ぶことを聞いてやってきたようです。

頭も良いから口も達者なんでしょうね。そんな言い方しなくてもいいじゃんと言いたくなるような言い方をします。息子も割と口は達者なのですが、不意に浴びせられた言葉に返す言葉がなかったのかもしれませんね。悲しいと言うよりも悔し泣きだったのかな。



昨日はジャンプの発売日だったので、それを見て気持ちが落ち着いてきたようでした。

それから15分後位に、一緒に遊んでいた他の子がうちまでやってきました。息子が出てみると一緒に遊んでいた子がまた呼びにきてくれたらしく「お母さん!今から秘密基地作ってくるからね!」と言って飛び出していきました。



後で聞いてみると、その子が謝ってくれたそうです。私としては本当に悪いと思ってるのか疑問でしたが、他の子が呼びに来てくれたことがとても嬉しかったです。もう少し下の学年の時には、喧嘩をして帰ってきてもそのままになっていたのが、こうして他の子が間を取り持ったりして、子供達も成長してるんだなーと感じました。



息子は兄弟もいないので、喧嘩をしても仲直りの仕方が分からないこともあるだろうし、言葉足らずで揉めることもあると思います。だから学校やミニバスなどでいろいろな子と関わって人の気持ちを考えられるようになってほしいです。



JUGEMテーマ:育児