友達付き合い

昨日春休み中に提出していたチャレンジの実力診断テストの結果が届きました。

中を見てみると、全体的に余りいいとは言えない結果にがっかりしましたが、中でも算数がひどくて驚きました。

この実力診断テストは普通の赤ペンの問題とは違って、答えは4択になっています。息子は自分の答えに○をつけてあります。

夜息子が解いた問題と届いた解説を見比べて、どこが間違えたのかを確認していると、正しい答えに○がついているものが何問かありました。あれれ?もしかして答えを書く時に間違えたの?と思いバカだな〜と。もちろんちゃんと間違っているものもありますが、結局テストの結果は点数でしか確認できないので、息子が理解してないんだと落ち込んだのですが、答えを書く段階で間違えてしまったのもそれはまたショックでした。

普段からテスト問題を最後まで読まないとか人の話をちゃんと聞かないなどは分かっていて、いつもいつも注意してきたのですが、人の性格はなかなか変わらないものです。



とりあえず間違えた問題は週末に説明をして、復習問題をやらせようと思います。



4年生くらいから難しくなってきたなーと感じるので、私もちゃんと説明出来るように一緒に勉強していかないと。とりあえず息子が間違えた問題を私も解いてみたのですが、無事正解しましたよ。まだ大丈夫なようです。



今日の朝から以前書いたぐうママさんのブログを参考に朝食を作ることにしました。私はおいしく食べられましたが、息子と夫はどうなんでしょうか。いろいろと作ってみて、日替わりメニューみたいにしていけたらなと思っています。

本日の朝食メニューは焼き魚(鮭)とピーマンと玉葱の炒めたものともやしの味噌汁です。息子は近頃コーンフレークを好んでいるので、今日はご飯にしてもらいました。明日はコーンフレークでも合うおかずにしないと。



今日は今週の日曜日に行われる子供会の行事で配るお菓子と景品を買いに行ってきます。子供会の役員の人にも少しずつ慣れてきて、気が楽になってきました。皆さんいい人のようで、私も素の自分を徐々に出しています。まだまだ始まったばかりで大変なこともあると思うけど、頑張ろう。



JUGEMテーマ:育児