雨の月曜日

朝起きたら息子が寝ながら大笑いしている声に癒されました。

何やら楽しい夢を見ているんでしょうねぇ。大笑いと言うか、クックックックって感じの笑い方で、聞いているだけで楽しくなりました。



先週お友達が東京土産だと言ってこうちゃんのソロ活動の様子を携帯で送ってくれました。メールを開いたら突然のこうちゃんにびっくり。カッコ良過ぎです。早速待受けにして息子に自慢したら、すごく羨ましがって、私の使い古しの携帯に赤外線で送ってくれと言い出し、仕方なく送信。息子の使えない携帯の待受けにもなっています。

息子はずっとこうちゃんが好きなのです。



新しいドラマが続々と始まっていて、まだ余り見れていませんが、今回は何が面白いのかなー。たるみさんのところでチェックしています。私も感想をこんな風に上手に書けたらいいのになーと思うのですが、全然書けません。感想以外にも自分の気持ちを上手に綴られていて、素敵だなと思います。

読んだ後は自分もちゃんと書けるような気がしてぽちぽち打つのですが、全然想像していたように書けずに悲しくなります。文才のある人ってカッコ良いなぁ。素敵です。



最近息子が反抗的です。成長しているってことなんだろうけど、それを喜ばしいと思えるのは、こうして1人で日記を書いている時だったり、友達に息子が反抗的でさーなんて話している時で、実際息子の反抗的な態度を前にするとカチンときます。怒ってしまいます。世間のお母さんは、反抗期のお子さんとどのように向き合っているのでしょうか。



何て言うか、そういう息子を目の当たりにすると、自分が親としてダメなんだと言われてるような悲しい気持ちになります。落ち込むんだよね。いや、もちろん息子の反抗的な態度は軽いんですよ。怒鳴ったりするといやな目つきになるとか、説教すると多少の口答えをするとかね。きっと男の子は女親の口には敵わないから、余計にそういう態度になってしまうんだろうなと今は冷静なので分かるのです。でも怒ってる時にはそんな息子の様子が更に怒りを増す材料となるわけですよ。



はあ。難しいなぁ。私自身が親に甘えられずに育ってしまったので、親の前ではいい子で有り続けていたし、反抗なんてものも全然していません。そんな風に自分を思いっきりぶつけるような存在ではなかったので、そういうことあったなーと思えない。でも世間では反抗期があって、それが成長の証だなんて言われると、息子も普通に育ってるんだと安心するけれど、その時はどうやり過ごせばいいのか悩む。



と、ノムさんではありませんが、ボヤいてしまう雨の月曜日なのでした。

今日は休み明けなので掃除をしっかりやって、ドラマを少し見て、雨がやんだら買い物に行こうかな。