花冷えだそうです。

昨日は美容院へ行ってきました。春休みなので無理だろうと思っていたのですが、息子が遊ぶ約束をしたのでその間に。美容院は何度も書いているように私にとっては日頃のストレスを発散する場所です。

言いたいことを言ったり、悩んでいることを相談したり。お姉さんとはもうじき20年の付き合いになります。今では息子も通っているので、息子のことで悩んでいる時にもいろんなことを話しました。お姉さんにいい子に育ってると思うよと言われると、くよくよしていたことも忘れホッとします。

昨日は息子の話も少ししたり、夫との喧嘩の話をして悩みを話したり、お姉さんの話を聞いていろいろと勉強になったり、そして終わり頃には最近私が最もストレスをためているミニバスの例のお母さんの話をして、そんな人とどうやって付き合ったらいいんだろう?と。合わないなと思ったら関わらなきゃいいんだけど、どうしても関わる今の状況では、どうやったら自分のストレスを減らせるのか。それが1番知りたい。

でも結局どうやっても嫌なものは嫌なんだよね。無視は難しいけれど、気にしないようにするしかないのかなと今は思います。

でもねぇ、怒れるんだよなぁ。



最近玄米を食べるようになりました。有名なファンケルで注文して、今は白米と1:1の割合で食べています。私は余り好きではないのですが、玄米が体に良いことは知っています。最近私も息子も風邪をひいて、なかなかスッキリ治りませんでした。でも今まではこんな風に風邪もひかなかったし、ひいたとしてもすぐに治っていました。それはサプリメントなどを飲んでいたこともあるのかもしれませんが、サプリメントで栄養を取り続けるのはどうなんだろう?と思いやめたのです。そこで玄米を食べようかなと思い買ってみました。

まだ3日程しか経っていないので、特に変化は感じていませんが、続けることに意味があると思うので頑張って食べてみようと思います。



子供会の仕事も少しずつ始まりました。

とりあえず初めての回覧板を今日にでも回そうと思います。私が担当する家は私の家が調度真ん中になっているので2つの回覧板を作ります。人数は多くないのですが、その方が戻りも早いだろうと思って2つにしました。

最初の回覧板で会費の集金のこともお知らせするのですが、何度も行くのも嫌なので表を作り、希望の日に○をつけてもらう紙を作りました。これなら1度で済むだろうと思ったからです。日付の横には細かく午前、午後、夜と分けてあるので楽です。行く方もそうですが、来られる方も少しでも分かっている方が気持ちが楽なんじゃないかなと今までの経験で感じたので、やってみることにしました。

4月に入ったら最初の行事の景品などを買いに行かなくてはいけません。そしてまた集まりもあると思うのでしばらく忙しそうです。



とにかく頑張りまーす。