雨はイヤだねぇ。

息子が春休みに入った途端にネットをする時間が減ってしまいました。

そんなに忙しいわけではありませんが、日記を書く時は1人でゆっくりぽちぽちと打ちたいのです。ひっそりやっているので気持ちがまとまらなくなると言うか、書いていても途中でやめてしまうんですよ。

今日は息子がまだ寝ているので、その隙にちょっと更新します。



春休みは宿題がないので、チャレンジをやらせています。

通常のものとは別に、定期的にドリルが届きます。これは長期休暇で消化するものなのですが、夏も冬も宿題があるとそこまで手が回らずにどんどん残ってしまって、それを春休みはやることにしました。これはちょっと難しい問題なので間違いが多く、国語なんて答えが曖昧なものなので、題材の文章から主人公の感情を読み取る場合、読んだ人の受け止め方でいろいろな答えが出てしまうんですよね。それもそうだけど、この問題ではこういう答えじゃないとダメなんだよねとかね。それとか、これは息子だけなのか、男の子だからなのか、子供だからなのか、すごく浅いのですよ。人の気持ちってそんな簡単じゃないじゃんと思うんだけど書いてないからとか言う。だけどさって説明をする。でもいまいち納得してない様子で、お互い悶々とした感じになってしまう。

煮詰まりますよ。その点算数は答えは1つしかないから説明は簡単ですよね。でもこっちもワンランク上の難しい問題なので、どこから考えたらいいのかが分からないとか、ちゃんと問題を把握していないから式がありえないものになってしまうこともあります。割らなくちゃいけないのにかけてみたりね。

私も一緒に勉強してるので、何とか教えることが出来ますが、これは息子だけを見てるから出来ることで、学校の先生って言うのは大変だなぁと思います。



でも普段忙しい息子にはこの休みに勉強させるしかないので、頑張ってやろう。

そんなにバカじゃないんですよ。割と間違いは少ないし。と親ばかな私は少し安心してますが、これから難しくなるのは間違いないのでやるしかないね。うん。



明日は午前中息子の学校でミニバスの練習があります。急遽決まったので当番は私がやることにしました。どんな感じなのか様子も見たいしね。今日は体育館の鍵を借りに行かなくてはいけません。明日は朝から忙しいなぁ。日曜日はまたまた受け入れの練習試合なので準備などがあります。こっちは1日なので更に早起きして頑張らないと。

来週の月曜日は2度寝決定だね。それに向けて頑張りまーす。