慌しい息子

息子は毎日忙しいみたい。春休みを前にドリルをやり終えなくてはいけないらしく、先週はそれを怒りながらやっていました。たくさんあるからそれに怒れるみたい。終わってる子もいるので、息子が後回しにした結果なんだろうけど、そのことにも怒れるんじゃないかな。奇声を発しながらドリルをやっています。それが終わったなぁと思ったら今度は漢字検定が終わらないらしく下校が遅いです。

先週末から短縮授業になったので、下校も早いのですが、いつも遅いので聞いてみたら、放課後に検定をやるそうで、合格するまで帰れないんだと言うのです。だから本当ならミニバスの練習前に宿題を終えられるのに余り時間のないまま少しだけ宿題をやって着替えて練習へ行くことになります。

これも普段から漢字の復習をやっておけばいいだけの話ですが、そんなことやるはずがないので、何度も何度も不合格になり帰りが遅くなるらしいのです。

普通のテストを見ても漢字だけを間違えているものもあるくらいなので、息子は苦手なんでしょうね。だったらもう少し勉強したらいいのにと思うのですが、なんせ息子は毎日忙しいので無理なようです。ミニバスの練習がない時は遊びに行ってしまうので本当に毎日大忙しなようです。



私も息子の年の頃はこんなに忙しかったのかなぁ?こうして息子のことをちゃんと観察出来るのは、私が随分息子を叱らなくなったからなんじゃないかと思います。怒れることはありますけども、大概のことは怒らなくても済むことなんですよね。と言うか、息子が困ることも必要だし、そこで考えることも必要だと思うので、多少の声掛けはしますが、怒ることはしなくなりました。でもミニバスの練習の時に、威張ったり命令するような口調を聞くと怒りますけどね。昨日も怒ってしまったのですが、それは理由のある時もあるし、理由がおかしいこともあって、そこは話し合いましたけどね。相手のやったことに怒れての場合は、それもありなのかなと思う気持ちもあります。やっぱり怒ってることを伝えることも必要だと思うので。でも練習の準備を他の人にも手伝わせる場合には「やれ」と言う必要はないと思うのです。その違いを話しました。

そうやって言われたらやろうと思う?とか、息子が言われたらどう?とかね。

分かったような返事をしていましたが、そんな簡単には無理かな?とも思っています。でもそれを目撃したらやっぱり怒っちゃうよ。それは当然だよ。だけど息子にも考えがある場合もあるから、一瞬だけを見て怒るのはマズイよなーとも思います。だから話を聞くようにしていますが、怒る時は他の子がいる時なので、息子もムカついてるんだろうなぁ。



もっともっと放っておかないといけないのかな。でも私は人の前でも怒る時は怒れる大人でいたいなとも思うのです。まぁ間違えて怒っていたら何にもならないんだから、もう少し考えた方がいいのかな。



一昨日から風邪気味です。熱は出ないのですが、喉がすっごく痛くて、体中も痛いです。こんなに暖かい日が続いているのに寒くてだるいと言うやる気のない日々が続いています。今日もまだしっくりこないなぁ。

でも今日は買い物に行ってこないと。食料が全然ありません。のんびりやりますよ。