やっぱり声は重要ですね。

沿志奏逢2

沿志奏逢2

Bank Band



私がずーっと好きなミュージシャンはミスチルです。これは特に大きく公表していませんが、桜井さんの声はいつまで経っても聴き飽きることがなく、何を歌っても彼の声に魅了され、特別な曲に変わる。ただビジュアルとかに全く興味がないので、出される音楽を受け止めるだけなので、ファンと言えるものではないかもしれません。でも彼が作る音楽はとても好きで、彼が歌っていないのに何だか気になる音を辿っていったら、彼がプロデュースしていたこともありました。

私がつよしくんを好きになったきっかけも、つよしくんがミスチルを好きだと知ったことも影響しています。よく考えたらミスチルを好きな人はこの世の中にたくさんいて当たり前なのですが、それまでは自分が1番好きな音楽を同じように好きだと言った芸能人を知らなかったので、とても新鮮だったのです。



そこでこのアルバムをレンタルしてきました。何曲かカバーしているものもあるのですが、私は桜井さんの歌っている方がどれも好きです。彼の声には誰も敵わないなと失礼なことを思ってしまいました。

このアルバムを聴きながら、つよしくんにも同じことを感じたことがあるなと思いました。つよしくんが時々テレビで他の方の歌を歌ったりすると、それまで何とも思っていなかった曲でも好きになることもあるのですよ。この影響力は、私がつよしくんを好きだからだけではないんじゃないかと思います。

つよしくんがミスチルの歌を歌った時はどっちが好きかなんて考えませんでしたけどね。だってどっちも好きに決まってるんだもん。比べられないよ。



このアルバムもとても良かったです。ミスチルよりもあっさりした印象でした。矢野顕子さんの曲が結構お気に入りです。あと私がマイラバで1番好きな曲をカバーしていたことも感動しました。それから何と言ってもジュンスカがね。

是非是非聴いてください!



JUGEMテーマ:音楽