今度はホワイトデーです。

今日は朝方とても寒く感じましたが、日が出てくると昨日よりも暖かい感じ。でも最高気温は昨日より低い予報だし、寒いのかな?

桜の開花予想が発表されると、すっかり春がやってきた印象です。昨年の桜の映像を見て歓声を上げる私。あんな風に1番綺麗な時を見れることはなかなかありませんが、今年も近所の桜を満喫出来たらいいな。



今月はホワイトデーがあります。夫がもらうのは会社の事務の兄嫁だけですが、毎年夫の両親と兄夫婦、その子供達用にお返しをしています。バレンタインも多めに渡しているので、皆で食べてくれてると思いますが。

今年は私が食べたいものを買うことにしました。今年はと言うよりも、毎年そうなんだけどね。あちこちお邪魔した時にスイーツの話が出てくると、検索しては飛んでみてチェックしています。その中で気に入ったものはお気に入りに追加しておいて、バレンタインやホワイトデーで注文しようと思っています。

最初はバレンタイン用に買おうと思ったのですが、やっぱりバレンタインはチョコでしょと思うのでホワイトデーにしました。

今年はオーガニックサイバーストアのもの。昨年何回もあちこちで食した日記を拝見していて、飛ぶたびに食べたくて食べたくて仕方がありませんでした。それをようやく注文しました。福袋を購入してプレゼントします。いろいろな福袋があるのですが、それを1つずつチェックして、どうしても外せないもの4点の入っているものを買いました。

喜んでくれるといいのにな。



夫の両親からは頻繁にいろいろなもの(食料品や旅行のお土産など)を頂いているので、本当はもっともっといろいろお返しを兼ねてプレゼントしなくてはいけないのですが、最近顔を合わすことが減り、何が欲しいのかも分かり難い状況なので、この程度しか出来ません。お金がないことも大きな理由ですけどね。この辺のことはちゃんと考えないといけないなぁ。



今日は午前中に買い物に行く予定です。週末の食材の買い出しです。最近セルフのレジがあるお店ではセルフしか使いません。私は基本的に買い物をした時に、レジで中身を見られることに抵抗があります。もちろんそんな変な目で見ているわけではないと思いますが、何となく家の中を覗かれているような気持ちになるのです。それに時には手が滑ってものが思いっきり落ちたり、他のものにぐちゃっと当たったりされるととてもイヤですが、謝られれば文句も言えないのでにこにこしてしまう。本当はすごくイヤなのに。これが私の怖いところだと思いますが、悪気はなくてもやっぱりちょっとね。

あとセルフに慣れてくると、ピッとやったらそのまま袋に入れられることの楽さを感じます。やってもらうとまたカゴに入れ直すだけなので、レジを通っただけではまだ帰れないわけです。でもセルフならそのまま袋に入れるので支払いと同時に帰れるんですよね。

時間が短縮出来ることを知ってから更にセルフ贔屓になってしまいました。

私は一応マイバックを持参しているのですが、以前レジの人にその中に入れて欲しいことを伝え、カゴに広げたらとてもイヤな顔をされました。

何で?と思ったのですが、それ以来2度とやっていません。もしかしたら何か他のことで機嫌が悪かったのかもしれませんが、何と言うかとても雑に扱われて、入りきらないのに更に載せるので、締まらなくなってしまってカゴから落ちたりして、すっとレジを離れることが出来ませんでした。入らないと思って別に袋を持ってきていたのですが、それを言える余裕がない感じでした。その時にもレジの人はムスっとしていて、もう逃げたくなる気持ちになりました。

それ以来カゴにマイバックを置くのは迷惑なのかなーと思い、やっていません。



お友達がレジで仕事をしていることで、お友達の目線でお店の人を見ると、皆いい人に見えるのですが、実際にはそうでもない人もいて、慣れているスーパーなら気に入ったレジの人のところに並ぶようにしていても、よく知らないお店ではそういうわけにもいかないので、並んでから後悔することもあります。

私の場合急いでいることは滅多にないので、多少遅くても愛想の良い人が好きです。

お友達は話し掛けられると嬉しいと言うので、私も何度か話し掛けてみたりしたのですが、実際は素っ気無い返事が多いので、仕事の邪魔だったかなーと悲しくなったり。



いろいろあって私のような奴にはセルフが合うんだろうなと思います。



またどうでもいいことを書いてしまいました。





ラブファイターを読んで心癒されています。眠れないのは辛いね。頑張ってね!