腰の痛みが軽くなってきました

昨日は朝から徐々に痛みが増してきて、そういう時はどうもいろいろなことを後ろ向きに考えてしまうので、どんよりとしていました。

やはり立ったり座ったりの体勢が辛くて、でもその時に痛いのは腰よりも太腿の付け根と言うかお尻の辺りなので、腰痛とは違うのかなーと考えたり。

歩くのもちょっと辛かったので、昨日は以前整形外科へ通った時の治療でやった体操を何回かやりました。どれもこれも痛い部分にもろ効いてる感じでとても痛いのですが、気持ちいいと言う感じ。痛みが和らいだら休憩して、また思い出したらやる。それを繰り返していたら夕方には随分楽になってきました。立つ時に手を使わなくても立てるようになったり、座っている体勢から立って体を真っ直ぐにするのが辛くなかったり。

夜も前日よりは痛みを感じることなく眠ることが出来ました。

そして今日起きてみたら随分良くなっていてとても嬉しいです。今日も腰痛体操を何回かやろうと思います。この体操は腹筋よりも背筋を使ってる感じなので、腹筋は日々やっているから鍛えられているけれど、背筋は気が向いた時にしかやらないので、それが今回の痛みの原因なのかな?と勝手に診断。これからは腹筋と背筋を必ずやろうと思います。

それにしても、筋肉の衰えがひどいんでしょうね。自分では大きな変化は感じないのに、無理が利かなくなっています。運動しなくちゃいけないな。カルシウム摂らなくちゃいけないな。私が動けなくなったら家族が困るってことを忘れちゃいけませんね。



相変わらずハイジにはまっている我が家です。夕ご飯の時に見ることが多くて、とても癒されます。テレビなどの電化製品なんて何もなくて、今私たちがそこで生活するようになったら不便に違いないのですが、そんなものがないからこその素晴らしい毎日があって、シンプルな生活は心を豊かにするんだろうなと思います。

私の住むところは、一般的には田舎だと思います。でも近くには自然は余りないし、子供達が思う存分遊べる公園もありません。近くに小さな公園がありますが、そこの隣りのマンションに住むおばあさんが、そこの公園で子供達が遊んでいると、うるさいと学校に苦情の電話がくるらしく、子供達は余り遊ばなくなりました。

近隣の学校からは不審者に声を掛けられた情報もプリントで報告されてますし、こんな田舎でも何が在るかわからない不安を抱えています。



ハイジを見ていると、今の生活の短所が目に付きます。



ミニバスの役員をやることになって、いろいろな連絡を取り合うことがあります。

私は基本的に電話は苦手なので、メールがとても好きなのですが、メールを打つのが面倒だと言うお母さんも中にはいます。そういう人は、メールの返事を言う為に突然電話してきたりします。それがとても苦手です。

確かにメールだと伝わらないこともあって、何回かやり取りをしなくてはいけませんが、届いたらすぐに返事をしなくていいし、自分の都合で返事が出来ます。でも電話だと、完全に身動きが取れなくなるので、何かをやっているととても困ります。今いい?と言われてダメとも言えないので、実際は食事の支度をしている真っ最中でも、切り上げなくてはいけません。せめてメールで今から電話してもいい?と言ってくれたら、こっちも今何をやってるから何分後にこっちから掛けるねとも言えるんですけどね。

これは性格によるものもあるような気がします。

やはりハッキリした性格の人は、電話を好むと言うか、突然電話することに抵抗がない感じがします。どちらかと言うと、自分の意見を余り言わない、大人しい感じの人は、メールの方が思っていることを書いてくれるような気がします。

私はハッキリさせたい性格ですが、電話は苦手なので、掛けるのも掛かってくるのも余り好きではありません。

ですが、私が今よく付き合ってる人はメールが面倒だと感じる人が多いので、結構辛いです。大事なことは電話か直接が基本の人たちなので、私はちょっとしたこともメールじゃまずいかな?と思うようになりました。

私が電話で苦手なことは、何かをお願いする場合に、メールだと考えて答える余裕がある気がするのに、電話だと断れない状況を作ってしまうような気がするのです。それって言われる人の性格によっては、やりたくないことも引き受けるしかない、窮地に追い込まれることになりかねないような気がするんですよね。

電話の沈黙もとても怖いし。

だから大切な用事は電話か直接と言うのも、人によっては辛いことなんじゃないかなと思うのです。私なんか辛いですからね。



過去に息子がミニバスをやめるってことをメールで伝えたことも、電話か直接を好む人にしてみたら、良くないと感じることかもしれませんが、メールだから伝えられることもあるってことをもう少し理解して欲しいと思うのは感覚の違いなのかな。



今日は週末の食材の買い出しに行ってきます。お米も買ってこなくちゃ。

お米の消費量が増えてますね。夫と私だけの時は、毎月10キロでも余ったと思うんですよ。息子がちゃんとご飯を食べるようになっても、しばらくは10キロで足りていました。それがいつからか15キロで少し余るくらいになり、今では20キロで少し余るくらいにまで増えました。1食1食を見ると特別多い気はしないんですけどねー。もしかしたらこの程度なら少ない方なのかもしれないけど、3人家族でお米が月に20キロって多いなぁ。