何が原因なのか分からない。

昨日の午後辺りから腰が痛くなりました。もともと悪いわけではないのですが、結婚する前(10年以上前)に1度仕事中にひどい痛みに見舞われ、2週間程整形外科に通いました。その後は今から何年か前に痛みを感じて再び整形外科へ。その時には腹筋がないことが原因だと情けないことを言われ、これもしばらく痛み止めなどを飲んで整形外科へ通院したら治り、その後は家で毎日欠かさず腹筋をしていたので、痛みもないままでした。

昨日は特に何もしていないのになぜか痛くなり、昼寝までしたのですがちっとも良くならず、夜は寝返りの時に痛むので何回か目を覚ましました。そして今現在とても痛いです。腰から腿の付け根辺りにかけて痛みがあります。

この辺りが痛いと、立ったり座ったりがとても辛いです。立ってしまえば何とかなるし、座っていると忘れてしまうくらいなのですが、ずーっと同じ姿勢で過ごすことも難しいので、痛みを忘れることはなく。朝ご飯の支度も食卓へ並べる作業がとても辛かったです。布団の片付けもね。

何となく腰痛ではないような感じで、夫は筋をおかしくしたんじゃない?と言うので、しばらく様子を見ようと思います。筋を違えるとしばらく痛いんですよね。それに痛みを避けようと、知らず知らずに変な姿勢になってたりして、今度は別の場所が痛くなったり。

月のものが間もなくやってくると思うので、そのせいなのかな?とも思ったり。



特別踏ん張るような作業もしていないし、おかしいなぁ。



昨年から、新聞に載るミニバスの様々な試合を切り抜いてスクラップしています。

県内のミニバスだけなので、全然増えませんけどね。でも結構面白いです。

息子のチームの名前もありますが、ほとんど負けていて、負けているけれど少しは強くなってるんじゃないの?と思うなんて相当な親ばかですけど、この先勝ち進むことがあれば、大きな大会で対戦するかもしれないなんて夢を見たりして。



少し前から息子を中学受験させようかなと考えるようになりました。

まだまだ中高一貫校は私立が多くて、入学金や授業料のことを考えると簡単なことではありませんが、学校の先生の質や勉強方法などは、公立では余り期待できないことを聞いて、そんなところに息子を入れるのが心配になったのです。

息子に何となく受験してみる?と聞くと、簡単に「受験したい!」と言います。多分受験勉強なんて考えてないんだろうと思うので、簡単に言っているんだと思いますが、私が無理やりやらせなくても、受験はしてくれそうです。

ミニバスで上の子が高校受験を終えたお母さんがいて、その人からいろいろな話を聞くと、学校説明会でも私立は全然違うんだと言います。意欲を感じるし、入れたいと思うよと。高いだけのことはあると言われ、受験させるかどうかは兎も角、HPを覗いてみました。そしたら私の住む市内にある私立中学には、男子のバスケットボール部がないのです。女子は全てあるのに、男子はどこの中学にもないんですよ。でも高校にはあるんです。今ミニバスを頑張っている息子は、中学でバスケをやるつもりでいるのに、バスケ部がないとは驚きました。

それが分かってから一気に私立受験へ向かっていた気持ちが停止状態になりました。

どんなに良い環境で勉強や生活が出来ても、中学の3年間全くバスケをやらなかった子が高校から始めて、他校との試合に勝つことが出来るのか。それよりも体力や技術的なものが衰えてしまうんじゃないかといろいろなことが不安になりました。



それ以来、どうしようかなーと言う気持ちのままでいます。

だからって学区の公立中学もミニバスはとても弱いらしいので、ないよりは良い程度なのかもしれませんけどね。