自分が悪いのに。

年が大きくなるにつれて、息子が朝起きるのに時間が掛かるようになりました。

今息子を起こす時は私が何回か声を掛けて起こします。1度で起きることもありましたが、大体は何回か起こさないと起きません。過去には目覚し時計を使ってみたりしたのです。でもとにかく全然起きないのでやめました。息子の真横に置いても離れているこっちがうるさいと感じても全く起きないのでこっちが怒れてくることもあってやめたのです。

最近では本当に起きなくて、毎朝イライラしながら何度も起こすのです。

そこで今日は何回か起こした後放っておくことにしました。当然いつまでも起きずに夫が声を掛けて驚いて起きたのですが、時間がないことにものすごい怒っています。でも私は敢えて何も言わずにいました。今までなら絶対に説教が始まるところですが、そんなこと私に言われなくても分かってるだろうなと思うので我慢しました。起こしたことも記憶にあるだろうし、それで起きなかった自分が悪いことも承知してると思います。だったらどうしたらいいのか。それは息子が考える。

朝ご飯を食べ始めた辺りも何となくイヤ〜な雰囲気でしたが、少しして何もなかったような顔で話し掛けたら息子もすっかり落ち着いていて、普通に会話出来ました。もともといつまでも落ち込んだり拗ねたりするようなタイプではありませんが、自業自得なことを自分の中で消化出来たと言うか、私に対して不満があるわけではなかったようで、意外に感じました。

こうなると私のイライラもなくなるし、お互いにいい気分でいられる気がします。これからはこうやって息子に考えさせるようにしないといけないんだろうな。



昨日子供会の継続の確認をする為に担当することになった全ての家に電話をしました。電話は苦手なので本当に憂鬱なのですが、いやなことはさっさとやってしまえと思う気持ちもあるので、一気に電話をしました。留守の家もありましたが、ほぼ連絡が取れたので少し気が楽になりました。そして残念なことにやめると言う家もあって、あららーと更に気が重くなってしまい、うちも子供会やめちゃえば良かったなーとまで考えてしまいました。そうすれば役員にもならなくていいしとかいろいろと後ろ向きに考えてしまいましてね。

実際に4年生の1年間はミニバスの試合や練習と子供会の行事の時間が重なることも多くて、やめてもいいかなーと思っていたことは確かなのです。でも役員をやってもらえないかと言う電話が掛かってきた時にやめるつもりだとは言えなくて、引き受けてしまいました。

しばらく悶々としていましたが、やるしかないなと前向きに考えるようになって何とか落ち着きましたけどね。

私は多分何か新しいことを始める時に、それが何であれ大きな不安を感じるようです。慎重なのか用心深いと言うか、余り良いことではないなぁと思います。そのくせ頼まれると簡単に断れないんだからどうしようもないなぁ。



今日は食品の買い出しと献立を決めなくちゃ。やっぱり食費が掛かりすぎてしまうので、お店で安いものを物色しながら適当に野菜や肉や魚などを買って、その中で献立を決めることにします。そうでないと旬のものを食べられないしね。一応金額を決めて買うつもり。主婦の雑誌などを読むと、皆さん食費がとても安くて驚きます。少しでも上手に買い物をしないといけないな。



夕方はミニバスの当番があるので、夕ご飯の準備もしておかなくちゃ。雨は午後からだってことですが、それまでに買い物に行ってこれるのかどうなのか?頑張ります。