十六茶の2Lが欲しい。

今日は土曜日の試合用のお弁当の材料を買いに行きます。その他にもちょっとした買い物があります。

明日は日曜日の代休で息子は学校がお休み。午後から友達の家で遊ぶ約束をしているそうです。



少し前の日記に書いたように、携帯の機種変更をしてきました。その日はとにかくずーっと携帯を触っていました。いろいろと機能が違っているので、本を見ながらメニューボタンを押して1つ1つ習得しました。今まではSH702iを使っていました。私的には、とっくに2年以上使ってるだろうと思っていたのですが、お店で聞くと1年7ヶ月で、自分の時間の経つ感覚の鈍さにびっくり。今度はD705iにしました。この手のタイプは初めて使うのですが、携帯を開け閉めするのがイヤだなーと最近思っていて、この手のものを使いたいと思っていたのですが、形がどうも好みではなくて、見送っていました。そんな私の好みはとにかく角張っているものです。今使っているものは、まさに私好みのスタイルで、一目で欲しい!と思いました。他のものはちょっと丸っこくて、子供っぽいと言うか、若い子向けな感じなんですよ。

買う前に三菱のサイトを覗いてみると、やはりこれ以前のものは、ターゲットも10代から20代前半の女性だと書いてありました。そしてこのD705iは私が好む年代なんですよ。まんまと私も気に入ってしまって、策略にはまってしまったわけですが、20代後半から30代の女性は、多少きちっとした固い感じのものを好むってことなのかな?まぁ、年齢と精神年齢が比例しているとは言えないので、可愛らしい今までのスタイルを好む女性もいるのかもしれませんが、持っている携帯でその人の中身も多少垣間見えたりするのかもしれませんね。

いや、私がきちっとしていると言うわけではありませんけど、スタイルはそんな感じです。色も私はずーっと白ばかりです。清潔な感じがするし、飽きないんですよね。さすがにピンクは論外です。私自身がそんな乙女ちゃんではないので、私が鞄からピンクの携帯を出したら気味悪いと思います。



十六茶ってスーパーで売ってるものにもあのマスコットついてるんでしょうか?私はコンビニのものしかついてないと勝手に思っていたので、スーパーでは探しもしませんでした。でも今日買い物に行くので、ちょっと探してみます。実は2Lのものに着ぐるみがついてることを知り、どうしても欲しいのです!!2つ欲しいけど、2Lを2本買うのって高いよねぇ?悩むなぁ。



話は変わって、試合の時のことで愚痴ったことを、今度は少しでもなくそうと、明後日の試合で送迎をするお母さんにはお手伝いをお願いしておきました。うちのチームには役員も学年ごとの代表もいます。でもその人たちが積極的に試合の度に動いてくれるわけではなく、それを強制することも考えていません。動ける人がやればいい。やりたいと思う人が協力やお手伝いをすればいいと思うからです。でもその結果この前のようになってしまうのはとても辛い。

普段の練習は、2箇所の小学校の体育館をお借りして、曜日ごとに男子女子別れて、曜日によっては一緒に練習をしています。片方の小学校のリングはとても楽に上げ下げ出来るのですが、もう片方の小学校のリングはとても時間がかかり、重たくて大変です。下げるだけでもかなりの時間がかかります。だから当番ではなくても上げる時にはお手伝いをするのが暗黙の了解になっていて、少し早目に迎えに行って、体育館に入って手伝うのですが、それも今は随分少なくなっていて、体育館の外からもリングを上げている様子は見えている筈なのに、中へ入ってくる人がほとんどいない状況になっています。

私は自分がそっちの体育館で当番をやると、必ず何人かのお母さんが手伝ってくれるので、私も自分が当番ではなくても、必ず中へ入って手伝っています。

昨日は、当番が2人なのですが、1人は親同士の話し合いがあって席を外していたので1人しかいませんでした。当番と仲の良いお母さんが1人手伝っていただけで、後は私だけです。



何となくこれが試合の時の親の状況に似ていて、とても寂しくなりました。私も本音を言えばリングを上げる手伝いなんて大変だからやりたくない。でも大変なことが分かるから手伝ってあげなくちゃいけないと思う。他のお母さん達は大変だからやらないんだろうけど、もう少し何とかならないのかなーと思います。もっと協力することが当たり前にならないかなと。

もしかしたら私が手伝ってるからいいよとでも言っているのか、試合の時も私がいるからいいよいいよとなってしまっているのか。私も皆と同じただの保護者の1人なのです。やっている時は少しでも早くあれをやろう、これをやろうと考えながら動いているので、手伝ってくれないなぁと思う余裕はありません。でもその日が終わってみると、そう言えば誰も手伝ってくれなかったなーと虚しくなります。

さすがに他の三役は毎回労いの言葉やお詫びの言葉を言ってくれますし、いろいろなことを全て私にやらせてしまって申し訳ないと言ってくれますが、やってくれるからいいねと言う気持ちがあるのかもしれません。

今度の試合の日は話せるようならその辺のことを会長と話してみようと思います。



だけどさ、頼んで手伝わせるのはどうも腑に落ちないんだよなー。言わなくても皆がやるのが普通だと思うのにな。私は感謝されたくてやってるんじゃなくて、ただ息子達を応援したくてやってるんだけどな。