まだ月曜日?

土曜日がミニバスの試合だったので、朝3時起きでした。昨日は1日公開日と言う参観会だったので、のんびり出来ずに大急ぎで家事をして学校へ行って来ました。そして代休は今週の金曜日なので、休みがないまま月曜日。気持ち的には水曜日なので、テレビや新聞で月の字を見るとあれ?まだ月曜日?となるのです。



さて、土曜日の新人戦ですが。2チームと試合をしました。どちらも1Q目だけ息子は出場。正直試合には出ないと思っていたので、5人の中に12番を見付けた時には鳥肌が立ちました。そして動揺していたので、近くに座っているお母さんに「あれ○○(息子の名前)?」と何度も確認したりして。出ないと思ったから嬉しいよーと言うと「出ないわけないじゃん」と言ってもらい、そっかー出れるのかーとしばらく興奮していました。

息子は緊張している様子は見られず、それなりに動けていたように感じました。

すごく頑張っていたのもいつも通りで、何回かコーチに怒鳴り声で名前を呼ばれたりしていましたが、見た感じは頑張ってるなぁと思うのです。

1試合目の相手は、うちのチームとほぼ互角の強さで、コーチは今のレベルなら当然勝てると思ってる相手なのです。私は、もしかしたら勝てるかも程度の相手と言う印象なんですけどね。

結果は2点差で勝ちました。ほらね、この程度なんですよ。コーチの感じている程の差はないんです。勝ったのになぜかみんな余り盛り上がらず。子供達からもそれ程感激している様子がなくて、それが少し残念でした。負けても余り悔しがらないチームなのですが、勝つことにも反応がないのはちょっと心配になります。もっと一喜一憂することも大切なんじゃないかなと。これは何がいけないんだろう。

2試合目は県大会の予選に毎回出場しているチームなので、もう勝つわけないねと言う相手です。勉強させてもらおうと言う気持ちで臨みました。結果はもちろん惨敗。93対26でした。これも1Q目だけ出場したのですが、息子は背が低いこともあるのか、息子がボールを持つと、相手は3人掛かりで息子を囲みボールを取ろうとします。息子も頑張りますが、前も塞がれてパスも出せないので、ボールから手を離すとおしまいなのです。

相手はみんな背が高くて、うちのチームの子達はパスを出せないことがとても多かったです。相手のプレーとは言えすごいと感じることがとても多く、上手な子達と一緒にやると得るものもたくさんあるんだろうなーと思いました。息子達はそんな余裕なかったかもしれませんけどね。何ていうかボールを操ってる感じなんですよ。見せるプレーと言うのかな。とにかく格好いいのです。

帰りに私の車に乗った子達(息子を含む)にそこのチームとやってみてどうだった?と聞いてみると、誰もがすごいを連発していて、興奮気味でした。そんなすごい相手と試合をやれたことに感動しているような感じで、負けたことが悔しいと思う様子はなく、そこが可愛いところでもあるけれど、その辺が強くなれない原因でもあるんじゃないかなとも思ったり。



でも今までにもこのチームと試合をしたことはあるのですが、とても頑張ってついていこうとしていたことは見ていた親が感じたことで、少しずつではあるけれど、成長していることは間違いないようです。

何と言っても過去の試合では、うちのチームがボール出しをする時に相手のチームに反面ダッシュをされる程舐められていたんですからね。それがなくなっただけでも少しは戦う相手として見てもらえたんじゃないかと思うのです。



当日辛かったのは、子供達についている親がほとんどいなかったこと。荷物は私の車に載せてあったのですが、それを運ぶのに体育館から車まで3往復したり、子供達の用意や監視などもしたり、試合中のベンチの用意や片付け、飲み物やタオルの用意や片付けなどとにかくほぼ私1人でやらなくてはいけなくてとても疲れました。

それを見て後で言ってくれればやるのにと言う人もいましたが、その場にいなければ探さなくてはいけないし、そんな時間の余裕はなかったので、結局1人でやるしかないのです。もちろんコーチ達も手伝ってくれましたけど、あんまり甘えるわけにもいかないしね。

実はもう1人ずっといた人がいるのですが、その人は見ていても何にもやってくれないんですよね。気が回らないと言うのかな。それに私は頼むよりもやった方が早いと思うので頼まないんです。だからこうして文句を言うのも間違っているとは思うけど、あれだけ座ってこっちを見ている様子を私が見てるんだから、普通は手伝うんじゃないの?とも思うのです。

そして何度もやってもらっちゃってありがとうと言われる。時々言ってくれればやるのにと言われる。さっきまで居たのに言おうと思うと居ないんですよ。更には「○○さん(私のこと)1人でいろいろなことやりすぎだよ」とまで言われてさ。何と答えたのか覚えていません。



試合前日の夕方から喉が痛かった私は、帰りの車の運転中に体中のあちこちが痛くなり、熱が出てきてるような感覚がありました。それでも何とか最後の挨拶まで終えて、家に辿り着くともう立っているのも辛いほどになって、そのまましばらく横になっていました。寒くて寒くてたまらず、体中が痛くて動けず。熱が37.6度だったので少し寝ました。夕ご飯の支度をして、そんな時でもちゃんとお腹は空くので、息子と一緒に食べて、帰ってきた夫も食べて、お風呂に入って20時には寝ました。



日曜日は夫が仕事、息子は学校なのでいつも通りに起きました。時間が経つと体も楽になってきたので、1時間目から3時間目まで見て帰ってきました。



そして夜は夫と喧嘩。今は少し落ち込んでいます。何だかいやになっちゃうよ。

昨日喧嘩する前に夫に携帯新しくしたいなーと話したら「いいんじゃないの?」と言ってくれたので、憂さ晴らしに機種変更してこようと思います。この前お店でいろいろ物色したら新しく出たもので気に入ったものがあったのです。うちの近くにドコモショップがオープンしたので、10時になったら行って来よう。息子のジャンプを買いながら。後は新しい携帯触って過ごそう。



来週の土曜日もミニバスの試合です。新人戦の決勝があります。まだまだしばらく忙しい日々が続きそうです。