雨が降りそうです。

今日は雨は降らないようですが、どんよりしています。寒そう。こんな日は洗濯物も乾かないんだよねー。とりあえず午前中だけ外に干して、午後からは出掛けるので家の中に入れて、除湿機かけておこう。



ドラマ「だいすき!」を見ると、自分に置き換えて考えてしまう。それは決して自分がゆずだったらと言う設定ではなくて、もしも自分の子供の学校に知的障害の親の子供がいたらと言う設定。知らずに付き合い始めて、回りのお母さんにあんな風に言われたら、私だったらどうするだろう。と言うか、多分悩むまでもなく付き合わないと思う。やっぱ怖いって思うからね。それにお母さんは他にも何人もいるのに、わざわざその人と付き合う必要はないんじゃないかとか、その人と一緒にいることで、回りからどう思われるんだろうとか、結局自分のことしか考えてないんだけど、やっぱり普通の人と友達になりたいと思ってしまう。

だけど、ゆずのお母さんの気持ちも分かるんだよね。もしもゆずが自分の子供だったらふざけんなって思うんだよね。

ゆずのお母さんの考えは今の私に足りないものだらけで、胸が痛かったです。私はそういう母親でありたいと希望しているし、そうなることが必要で、そうなるように頑張らないといけないと思う。そうなんだよね。見守ることって大事だよね。私のように過干渉の親にはすんごく難しいことだけどさ。自分でも余りにも口うるさいから、普段の自分と今口うるさく怒鳴ってる自分は別人格なんじゃないかと思うくらいにひどくて、どっちも自分自身なのに自分でもコントロール出来ない感じなんだよね。



このゆずのお母さんの言ったセリフは、メモして教訓にしよう。いや、メモはしないけど、忘れないようにしたいな。



それにしても弟優しいなぁ。すごくいい男だね。



見守っていてもすぐに変化があることばかりじゃないだろうけど、極力見守ることを肝に銘じて生きていこうと思います。



昨日フェリシモからロングロングウォーマーが届きました。私の足が短いからか、膝から足の先まで入れてもまだ余裕があります。本当は膝から踵辺りまでを覆うようですが。夜パジャマだけだと膝下が寒かったので試しに買ってみたのです。昨日の夜はとっても温かくてよく眠れました。いつもよく眠れているけれど、布団に入るとパジャマのズボンの裾が捲くれてしまうのにそれがないので寒くないのです。それがとても嬉しかったです。しばらくは毎日お世話になります。

またフェリシモ始めてしまったので、毎月楽しみです。来月は何を注文しようかな。



今日は午後からミニバスの三役の話し合いがあります。来週は引き継ぎを行うので、その前に話し合っておこうと思ったみたい。三役はみんな仲良しなのでやりやすいです。午前中にいろいろなことを済ませておかないと。