またまた寒さがやってきた。

昨日は昼間久し振りに暖かくて、洗濯物もちゃんと乾きました。

今日からまた寒いと天気予報で言っていた通り、昨日の日が暮れた頃から寒くなってきました。寒さは2月いっぱいまでかな。でも確実に春になっているわけで、春からは子供会の役もあるし、忙しくなりそうです。



更新しなかった2日間は、ミニバスのことをやっていました。

3月分から当番表も作っていかなくてはいけないので、早速作っていたのですが、これがいろいろと難しくて。

息子の少年団では平日は火、水、木の16時半〜18時15分まで、土曜日は13時〜17時まで練習があります。練習のある日全てに当番がつくのですが、水曜日と土曜日は女子と一緒なので1人、火、木は男子だけなので2人必要になります。

男子は全部で30人いますが、そのうちコーチの子供が4人いるので当番は免除です。そうなると26人で当番を振り分けるのですが、月によっては27人必要な時もあるのです。つまり、誰かが月に2回当番をやることになるわけです。

1人だけだったら私が出ればいいかと思っていますが、余りにも露骨に私の名前が続くのも気が付かれそうだなと思うと、自分を入れる場所も難しいなぁと悩んだり。

ただ、体育館の使えない時もあるんですよね。3月だと卒業式の準備で使えなかったり、GWや夏休み冬休みなども少し練習日数が減ります。だからその辺で調整しながらやれば何とかなるかな?と楽観的に考えています。ほとんどが1ヶ月に1回の当番ですが、時にはやらない月もある。そしたらその人には別の月に2回やってもらうことを断っておくとかね。

それぞれの都合で土曜日しか出来ない人もいるのですが、その人達全員に、早目に仕事先に申請すれば何とかなるとか、平日でも大丈夫と言う人がいたら教えてくださいとメールをしました。そしたら何人か大丈夫だよと言ってくれて、1ヶ月前に連絡してくれたらOKとか事情が変わって平日も出来るようになったと言う人もいたので、何とか通常の月は全員が1回ずつで回りそうです。

今までは一体どうしていたんだろう?ととても不思議でした。

あと、火、土と水、木で体育館が違うのですが、水、木の体育館のリングの上げ下ろしがとても大変なのです。なのでそれは交互に当番に入れるようにしようと、そのことは特に注意して作っています。誰もがこれさえなければねーと言うのですよ。私も実感しているので、ここは改善しようと思っています。

当番表は昨日ようやく完成しました。

変更したい人が出ないことを祈るのみです。



SPの最後3回をまだ見ていません。なのでドラマのことを書かれているブログへ飛ぶことが出来ません。一気に見るとなると2時間は必要なんですよね。その時間がなくて。今日の午後には見れるんじゃないかなと期待していますが、午前中の自分の動き次第かな。先週の金八先生は良かったです。先生が大将のお父さんを怒鳴るシーンは泣けました。やっぱりあんな風に一生懸命な先生がいいな。息子の今の担任の先生もとても良い先生なのですごく救われています。これからどんどん精神的に難しくなってくると言うので、私ももっと変わらないといけないな。

近頃NHKのプロフェッショナルを録画して見るようになりました。イチローを見てからなので本当に最近です。私も見ていて勉強になりますが、夫にとってもいろいろと得るものがあるようです。あとはためしてガッテンも深夜の再放送を録画しています。これは以前兄弟で所さんが役に立ったと話していた時からです。

昨日NHKのきょうの料理と言うテキストを買ってきました。これ夜の再放送を見る時があるのですが、割と好みのものを作ってくれます。でもその場でメモするのも面倒だし、ネットで書き出すのも面倒なので本を買ってきました。3分クッキングと悩んでこちらに。やはりケンタロウ贔屓なのです。



毎日の献立に頭を悩ますのであります。主婦って本当に大変ですよねー。

昨日息子は給食のデザートに出たかぼちゃプリンを6個おかわりしたそうです。そんなに食べるから太ってるんじゃないの?そのお腹はプリンなんじゃないの?といじめてやりました。お腹いっぱいでも食べてると思うのよね。