強風です。

今日は晴れていますが風がつよくて寒いっす。でも久し振りに外に洗濯物を干せることは嬉しいです。

昨日お風呂上りにストレッチをやらせました。例の踵の痛みに良いと言う和式トイレへ座る格好も何度もやらせたのですが、出来ないのです。転んでしまう。支えていられないのです。これはかなりひどいなぁと驚きました。私と夫がお手本を見せるのですが、手をつかずに座ることはとても出来ないのですよ。太っていることも原因なのかもしれないけれど、体が硬いからなんじゃないかなーと思いました。今までよく大きなケガもせずにこれたなぁと感心してしまいました。

すぐに変わるとは思えませんが、続けることにしようと思います。

その他の柔軟体操もどれも辛そうで、今まで手抜きしてきたんだろうなーと思いました。

と言うか、私は体が軟らかいので、柔軟体操とか得意でした。でも夫は子供の頃から体が硬いそうで、高校生の頃から腰痛に悩まされています。息子もそうなる可能性が高い気がして、早目に対処しなくちゃと思っていたのですが、思っていただけで何もせず。だからこれを日々やり続けることで、体が少しでも軟らかくなってくれることを切に願うのです。



私もやってみようかな。



新しいドラマがいろいろ始まって、2回目を終えたドラマもちらほらありますよね。ようやく今回見るドラマが決定してきました。またまた勝手にご報告しま〜す。



月 薔薇のない花屋

水 斉藤さん

木 金八先生、だいすき!!

日 佐々木夫妻



少ないなぁ。SPは最終回まで見ないで、3回続けて見るつもりです。あとこちらでは夕方に東京タワーを再放送しているのですが、当時は見ていなかったのでそれを録画して夫が見ています。ちなみに夫は私よりもドラマ見ていますよ。息子も最近じゃ見るので、HDDがいっぱいですよ。2人は多忙なので、なかなか見れないんですよねー。



昨日ミニバスの練習で一緒にやった子が息子にパスをしてくれないと怒っていました。でもいろいろ聞いてみると、その前の時に息子の出したパスを上手く取れなかったことで怒っていたそうなのです。だからパスしてくれなかったんだろうと思います。チームプレーだから、そんなことじゃいけないとも思うけれど、取れるパスを出さなかった息子も悪いと思ったので、パスをしてくれない理由はその子が怒ってたからなんだよと話しました。1人でやるスポーツじゃないからそれは良くないことだけど、息子は自分の出したパスを取れない相手が悪いような言い方をしていて、きっとその子もちゃんとパス出せよと思っただろうと思うのでイヤ〜な雰囲気のままコンビを組んでいた結果なんだと思います。

息子は自分は悪くないと思ったのか、私の説明に納得してないようでしたが、もともと仲の良い子ではない(以前いじめてきた子分の方)ことも気まずい雰囲気になる原因だったのかもしれません。でもね、試合は仲の良い子とだけ出られるわけではないし、もっともっと上手になろうと思って欲しいなと思いました。

息子の話し方がとても意地悪だったんですよね。「俺の出したパスを取れなかったからそれで勝手に怒ってた」こんな言い方をしたんです。息子にも非がある気がするんですよね。



今日は献立を決めて、食材を買って、図書館で地図のコピーをしてきます。