雪雲も雨雲に変わるのです。

今日も雪が降るかもとの予報に少しわくわくしていたのですが、やはり雨でした。夜中に目を明けた時にしとしとと雨音が聞こえたので、音がするってことは雪じゃないなと思っていたのですが、それでも朝カーテンを開ける時はもしかしたらと思ってしまいました。

でも東京は降るそうですね。いいな。寒いだろうけどいいな。つよしくんもこうちゃんも雪は好きでしょうか?人恋しくなってしまうね。



少し前にテレビで放送された「チャーリーとチョコレート工場」を家族で観ました。



チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場



私はそれ程興味はなかったのですが、息子は映画館にも行きたいと言っていたのです。多分何か他の映画を観ることになっていたので、こっちは諦めたんだと思います。

一緒に観ていて、映像が何となく暗いのが怖くて、3人で観ていたのに私だけが「何だか怖い」と騒いでいました。実際は面白い場面もたくさんあるし、子供が好きそうなんだけど、私は何だか怖かったのです。驚いたのは、ジョニーデップが出ていたこと。あの帽子を被った人がジョニーデップだとは思っていなくて、3人ともしばらく信じられませんでした。どうも彼は髭に眼鏡のイメージなんですよね。でもあの海賊役だって同じ人なんだからそれにも驚きですよ。

吹き替えの人が上手だったんだろうけど、彼の表情ととてもマッチしていて、ちょっとした台詞でもツボがたくさんありました。全体的に映像は暗いんですよね。それが寂しさを感じるのですが、チャーリーの言葉に感動しました。

それにしてもジョニーデップは歯並びがいいですねー。私も久し振りに歯医者さんへ行って検診してもらおうかな。と少しだけ思いました。



朝方珍しく2人の夢を見ました。コンに行ってる夢です。でもなぜか目の前にモニターがあって、会場にいるのにモニターでしか見れないと言う悲しいコンでした。それに出てきた2人が全然違う顔で、髪型は2人ともモヒカンですよ。登場したら目覚ましが鳴ってしまったのでそこまでしか見れなかったのですが、意味の分からない夢でした。

外見はまるで氣志団のようでしたよ。



息子はやっぱりまだ足が痛むようです。そんなに簡単に良くならないかな。昨日はお風呂上りに湿布をしたのですが、これはやっぱり練習の後だけする方がいいのかも。寝ていたら取れてしまってるんですよ。

何とかならないかなーとネットで検索してみると、田舎狂師さんと言う方が成長痛に効果ありと考えるストレッチを紹介していました。治療もないと病院で言われたのですから、とりあえずやってみようかなと思います。朝と寝る前にやってみたらどうかなと思っています。

うちのコーチもこんな風にいろいろなことを考えてくれるといいんだけどなーと思ったりして。



昨日のプロフェッショナルで、お正月に放送された番外編をやりました。お正月に何となく見ていたのですが、私は元々彼のことが余り好きではありませんでした。何となく偉そうな感じがして。そりゃすごい人だと思うけど、何だか傲慢な印象があったのです。でも彼のいろいろな話を聞いて、その言動の理由も少し分かったような気がしました。そして、やはり彼はとても立派な人なんだと思いました。私は天才っていると思います。でも天才も努力なくしてはそれを維持することは出来ないとも思います。そんな私の考えと同じように、彼はそのクールな風貌からは感じられない程の努力をしているのです。そして彼をすごいと思ったのは、そのことを自慢するでも愚痴るでもなく、当然のことなんだと言い切るところ。やっぱり頑張ったら誉めてもらいたいし、辛い練習を続けていたらイヤになることもあると思うのです。もしかしたらそういった気持ちもあるのかもしれない。でも決してそれを言わない。それが私が見てきた彼のスタイルに通じているんだろうなと尊敬しました。

その考えは何に対しても繋がる部分があるなと思います。息子も一緒に見ていましたが、何か感じているのかどうなのか。特に何も言っていませんでした。



そのすごさだけを感じたお正月の番組とはまた違ったイチローを拝見できました。とても面白かったです。夫にも見せてあげよう。