心穏やかに過ごしたい。

明日はこの辺でも雪が降るそうです。楽しみだな。わくわく。と雪の多い地域にお住まいの方には叱られそうですが、静岡周辺の県に雪の結晶のマークがついていました。センター試験の日は毎年大雪になる印象がありますが、今年もやはり寒いようです。明日は日曜日で早起きしなくてもいいから余計に嬉しいです。朝起きて窓を開けたら真っ白になってたりして。そしたら嬉しいんだけどなー。



この前食品を買いに大型ショッピングセンターへ行きました。買い物を終えて車に乗って、シートベルトを付けようとしたら、私の車の前におじいさんとおじさんの中間位の年齢の人が立っています。私が出発すると思って待ってるのかな?と思い、どうぞと手で合図すると、こちらを見て話し掛けてくる。人の良さそうな人だけどエンジン掛けてないから窓は開けられず、ドアを開けて応対すると、いきなり「この車はいくらだったの?」と。正確な金額は分からないので、何と答えたらいいのか困っていると、この車に買い換えたいんだよと言うのです。横にスライドしていいよねとかもう年だから今よりも少し小さい車に変えたいんだよとかまだ話しています。その間も頭の中では大体いくら位だったかなぁ?と考えるのですが、実際は前の車の下取りや値引きなどもしてもらっているし、新たにパーツを加えたりもしているので、凡その値段もハッキリ分からず「下取りとかで引かれているから、ちゃんとした値段が分からないんです」と答えました。すると私にした質問のことは忘れていたのか、にこにこしたままやっぱりこの車いいなぁとポツリ。そしてそのまま歩いて行ってしまいました。

とても珍しい体験だったのですが、いい人だったから何だかいい気分になりました。

その人は車屋さんへ行くのでしょうか?とたまに思い出します。



昨日は練習試合のことをいろいろとやりました。今日は仕事の分担もしないといけないなーと思っています。

今回初の受入れの練習試合な上に、参加チームが昨日更に増え、息子達のチームを入れて6チームで行ないます。大丈夫なのかよ?と不安が増え、かなり焦っています。

でも中には、県大会でベスト8に残るチームも参加するので、とても楽しみでもあります。やはり強いチームからは学ぶこともたくさんあると思うので、試合をしている時はもちろんですが、それ以外の姿勢などもチラチラ観察しようと思います。ってそんな余裕があるのか分かりませんけどねー。

そこの監督さんとは図々しくもお話させて頂いたことがあります。忘れられてるかもしれませんが。やはり強いチームは子供達の志も違うでしょうし、監督の考えや人柄も違うんじゃないかと思うのです。



1チームはうちとは比べることも失礼な程のチームですが、それ以外のチームだって、うちよりも強いところばかりなのです。と言うか、息子のチームは過去に勝ったことが3回しかないのです。だからどのチームからもいろいろと教わることがあると思っています。子供達もたくさん吸収して、身につけて欲しいな。



一昨年のM−1を見てからトータルテンボスが大好きなのですが、我が家では大人気でも彼らをテレビで見かけることは大変少なくてとても残念です。昨年も同じくM−1で見て、あちこちのお笑い番組でも名前があると録画して見ていましたが、年が明けるとまたお目に掛からなくなってしまいました。少し前にいいともに出ましたが、あれでは彼らの面白さは分からないよなーと勝手に評論家気分。今年はもっともっとガンガンテレビに出て欲しいと思います。



話があちこちに飛んでいますが、昨日息子を連れて整形外科へ行ってきました。予想通りの混み具合で、待ち時間1時間半でしたよ。1時間位は予想していたのですが、1時間を過ぎるとさすがに私も辛くなってきました。お腹も空いたしね。息子もじっとしてるのが辛かったようでしたが、随分成長したなぁと思いましたよ。1時間以上も待つなんてかなり忍耐が必要ですからね。診察時間はレントゲン撮影などを含めても10分ない位なんですからねー。仕方ないけど。

診察によると、成長痛とは言われませんでしたが、まだ骨が柔らかいので負担がかかると言うことでした。ちょっと頑張りすぎかなと。痛い時には休むようにするしかないと。特に治療も必要ないし、レントゲンを見た感じもおかしいところはないと言うことでした。練習などが終わったら、湿布などをして足を冷やすといいと言うので、茶色の湿布を出してくれました。サポーターなどがほしいですか?と聞くと、サポーターは固定するものだから要らないよと言われ、それよりも厚手の靴下を履くなど靴の中にクッション性のあるものを入れたりする方が痛みが軽くなると思うよということでした。

息子はちょっと太り気味なので、それも影響してるんじゃないかなーと夫も言っていたのですが、それは確かにあるのかも。病院では言われませんでしたけどね。

靴下はもともとミニバスを始めた時から厚手のものを履かせているのでこれ以上のものはないだろうと思うので、やはりバッシュの中に入れるものを買ってこようと思います。



骨を見てもらって何ともないと言うことに安心しました。



今日は練習試合で使ういろいろなものをパソコンで作ったり、役割分担をしたり、あとは子供会の役員の顔合わせがあるそうなので、それに出席したりとちょっと忙しそうです。頑張るぞ!