少し落ち着きました。

昨日はミニバスの当番だったので、練習の様子を見ることが出来ました。

着いた時に、息子がやめるかもしれないと聞いて心配してくれた3人の子がいた為に、息子が練習に来たことをとても喜んでくれて、練習前の少しの時間に4人で2対2をやっていました。離れたところにいじめた首謀者が1人でいて、2年生の子と一緒にシュート練習をしていたのですが、しばらくすると息子の近くに走っていって、何か話していました。その後他の子も来たので、3対3をやっていました。

あれ以来初のちゃんとした練習としては、安心できるものでホッとしました。

一緒に当番をやったお母さんは親しくしている人だったので、ちょっと落ち込んでしまったことを聞いてもらって、でも前向きに頑張ることにしたよと話しました。とても心配してくれた人だったので、余り弱音を吐いてばかりいたらいけないなぁと反省したのです。

副会長をお願いしたことで迷惑を掛けたことを昨日は直接謝ろうと思っていたのですが、当番だったのでリングを上げたり、片付けをしていたら、もう帰ってしまったので言えませんでした。今日こそは言ってスッキリしたいです。

きっとそれさえ謝っておけば、少しは変わるんじゃないかと思っているので。あれ以来話をしていないことで気まずいんだと思います。

もう1人のちょっと距離が出来てしまったお母さんとは、昨日少し話しました。まぁ、業務連絡的なことだったのですが、そういったことはどうしても関わることなので、それさえスムーズに出来れば問題ないと思っています。そのお母さんとは、名前をちゃん付けで呼び合っているのですが、それが変わってなかったので、少し安心したのもありますけどね。

副会長をやるからには、今まで以上に好き嫌いを考えていてはいけないと思うので、子供達が楽しくやれることを第1に、一生懸命お手伝いしようと思います。



今月末には、男子初の受入れる練習試合なので、会場の準備がいろいろ大変そうです。でも男子のお母さんは割と誰もが何でも手伝うよと言う考えの人が多いので、声さえ掛けておけば問題ないんじゃないかと思っています。まずは何をどのようにやるのかを計画することかな。

いろいろと忙しければ、落ち込んでいる暇もないので、気持ちも落ち着いてきました。



そして、これからは息子の試合の時なども余り息子のことを気にしないでいようと思っています。過干渉だから見えてしまうことで心配になっているわけですからね。でもお手伝いはしたいと思っているので、息子のことを見ないようにしようと思っています。簡単に言うと、もっと放ったらかしでいいんじゃないかと言うことですよ。



そんな昨日の練習中のことで、息子が帰りの車の中で話してくれたのは、いじめていた首謀者であるコーチの子供が、練習前に息子のところに寄ってきて「俺のこと恨んでる?」と聞いたとか。息子はどっちだろうとずっと考えて、どっちでもないから「知らん」と答えたそうです。どうしてそんなことを聞いてきたのか分からないのですが、その子にも何か思うところがあったんだろうと思います。

息子には、この先もまたいやなことを言われたりやられたりするかもしれないけど、ミニバスをやりたいんだったらそこは何とか乗り越えていこうねと話しました。何か言われたら、言い返すよりも無視することも効果があるんじゃないの?とアドバイスしてみたり。バカな奴だなと思って放っておけばいいんだよと言っておきました。

息子は新しい仲間が出来たようだし、今は一生懸命練習をやって、もっと上手になることを目標に頑張ってもらいたいな。



今日から給食が始まります。少し時間が出来るので、のんびりしようかな。いや、新しいドラマも始まったので、それを見たりしようか。