特に変わりなく。

明日から夫が休みになるので、ようやく朝の早起きからしばらくの間開放されます。これが毎回楽しみなのです。でも夫が毎日いると、必ず大喧嘩します。老後がとても不安になるんですよね。息子が同居しない限り、2人だけの生活はやってくるわけで、毎日毎日一緒にいたらどうなるんだろう?と思うのです。ストレスたまるのかなーとかね。

夫は今趣味なんてないし、出掛けるタイプでもありません。きっと家にずーっといるんですよ。それに私が耐えられるのか。私が年を取ったら変わるのかな。もっと頑固になったりして。

毎回長期の休みになって、喧嘩をすると先のことを考えて不安になります。つまんない性格ですよねー。



ミニバスのことは特に何もなく。

でも昨日の練習は行きませんでした。息子がやめたことをわざわざコーチから話すことはないと思いますので、まだ知らない人がほとんどだと思います。ミニバスをやってる子のお母さんに頼まれていたことを伝える為に家まで行ったので、その時にやめることを言ったのですが、そのお母さんはショックで泣いてしまって、話すべきではなかったのかなと少し後悔。他にも頼まれていたことを練習に行かないから出来ないことを伝えるメールをした時に、やめるのでと伝えたら、そのお母さんからは毎日何回かメールが届き、このままやめちゃうなんてダメだよと励ましてもらい、何度も引き止めてもらいました。

こうしてやめることを知った人が、心配してくれることはとても幸せなことですよね。でもそれだけでまた今まで通りにしてしまっても、何も変わらないと思うし、頑張ることないんじゃないかなと思うのです。

技術がなかなか上手くならないことなら頑張れと言えるけれど、いじめられている子達に立ち向かっていけとか、辛くても我慢して頑張れとかはそうすることできっと変わるだろうと思える時だけにしか出来ないことですよね。

息子は1年以上我慢してきました。それは私が1番分かっています。でもコーチ達は分かっていないんだと思います。気のせいなんじゃないかとも言われましたから。

なのに私がこういうことがあってと話すと知ってるような顔をします。見て見ぬ振りをしているのかもしれません。チームを引っ張っていく存在だから放任してしまってるのかもしれません。息子は下手だから、こうやって乱す存在はやめてくれた方がいいと思っているのかもしれません。

いじめられて、嫌われている息子がいなくなれば、チーム内の雰囲気もよくなって、良いチームに変わるのかもしれません。

だから息子はやめた方がいいんじゃないか。やめることを伝えた父母会の会長の対応はそう感じるものでした。きっとコーチにも伝わったと思いますが、特に何も変わったことはなく、このままになってしまいそうです。



5年の学年代表をやっているお母さんが、コーチ達やお母さん達と話をしてみるから、まだやめるって決めないでと言ってくれましたが、どうなるかは分かりません。話をしても変わらないような気がします。

いじめをなくすように私が何かするべきなのかな。そんなことを少し考えていますが、それはとても辛いことのような気がします。

いじめがあったかどうかではなく、いじめのない頃に戻って欲しいとそれだけを望むのですが、そうなるには子供だけに訴えかけるのではもちろんダメで、親やコーチと言ったチーム全体がいじめをなくすことに向かっていかなくてはいけないと思うのです。

それを私が出来るのか。もちろん変えた方がいいとは思っていても、簡単ではないと思うと、どうも一歩が踏み出せません。

もちろんやめることを知った何人かのお母さん達が、このままじゃダメだと思うと言ってくれていて、何とかしたいと言ってくれています。だけど出来るのかな。息子の為には、私が踏ん張る時なのかもしれませんが、どうも臆病になっていて決められません。



何とかすることが出来るのでしょうか。



この際他のチームへ入ることもありかなーと考えたりもします。ミニバスを続けたいと思う息子には新しい環境でやらせてもいいんじゃないかと。ただそうなるとこの先何かの大会などで顔を合わすこともあるかもしれません。その時は気まずいですよね。私も会いたくないし。だからそれも簡単に決められないのですが。



1日にほとんどの時間をミニバスのことが占めていて、やめることは決まっているのにまだどうしたらいいんだろうと悩んでいます。



今日も息子は午後から友達と遊ぶようです。私は今日こそ給料が振込まれていることを期待して、銀行へ行ってきます。お年玉用の新札がなくならないことを願って。