クリスマスらしからぬクリスマス。

今年は、息子にプレゼントをあげなかったので、世間がどんなにクリスマスでも我が家はちっともクリスマスらしくありません。夫は日曜日しか休みではないので、例えイブが祝日でも関係なく、その手前の日曜日に毎年ケーキを食べます。

今年は23日が日曜日で、練習試合でもあったために、疲れていた私は、特別な料理など作らず、ケーキだけがクリスマスっぽい感じになっていました。

最近お菓子とか食べないようにしていたので、久し振りのケーキは感動でした。あとは、食事もお弁当の残りとかで済ませてしまったので、とても寂しいクリスマスになってしまいました。

せめてイブかクリスマスに鶏肉を食べようかなーと一瞬思ったのですが、もう献立も決めてあるしなーと面倒くさくなり、気が付いたら今日は26日になっていました。

来年はもう少し何とかしないといけないなと反省しています。



夫の両親から毎年息子にプレゼントとしてお金をもらいます。それを持って、昨日はゲームソフトのお店へ行きました。でも目当てのものは売り切れていて、4軒も回ったのですが、買わずに帰ってきました。息子はとりあえずある中で気に入ったものを買いたかったようですが、私がネットで探してみるからと我慢させたのです。

アマゾンで見たら、新品が割り引かれていたので早速注文しました。今週中には届くといいんですけどねー。それまでは頑張って宿題をやってくれ。

買ったのは、マリオパーティDSです。私もやりたいけれど、しばらくは貸してもらえないだろうなー。



今月はいつ給料が入るのかとても気になります。いや、年末は銀行も混むので、少しでも早く支払いなどをしてしまいたいのですが、夫の会社はぎりぎりまで振込んでくれないのです。28日が金曜日だから、27日に振込んでくれるといいんだけどなー。31日は銀行やってるんでしょうか?お年玉用に新札に交換するのも早めにやらないとなくなってしまうんですよねー。ああ、間に合うのか心配だ。



ちょっとぼやきます。楽しい内容ではないので、読みたい方だけご覧下さいませ。

以前書いたことがあると思いますが、義姉が福山さんを好きで、ドラマをDVDにダビングして渡していました。もちろん頼まれたからやっていたのですが、それ以外にも、福山さんがテレビに出る予定が分かると、メールが着て録画を頼まれます。ハッキリ言って、それは調達してくれたDVDでは足りないので、私の持っているDVDに入れるしかありません。1枚のDVDには普通に録画して2時間分しか入らないわけですから、渡してもらった5枚ではドラマを録画したらおしまいだと言うことは分かると思います。でもそのことは全く知らないのか、分かっていても知らん顔なのか、30分番組の録画も頼まれました。

毎週のドラマは、2週分をダビングして、夫が仕事で実家へ行った時に渡してもらっていました。最後の時には、ドラマ以外の頼まれたものを録画したDVDを入れて、簡単なメッセージも添えておいたのです。それは先週渡したのですが、何も連絡がありません。

せめて最後まで録画をして、編集をしてあげたことにお礼をしてくれてもいいんじゃないかと思うのです。頼む時には構わずメールしてくるのに、用が済んだら感謝もしてくれないなんて、なんて礼儀知らずな人なんだろうと結構腹立たしく感じています。

たった一言「ありがとう」と言ってくれることが当然だと思っている私はおかしいのかしら?



義姉に対しての不満は数知れずありますから、こういったことを期待することがそもそも間違っているのかもしれません。でも、頼まれて断ることも出来ないし。

我が家では私もほとんどこのドラマを見ていなくて、夫や息子も見ませんでした。義姉にわざわざ言いませんが、義姉の為だけに我が家のHDDは稼動していたのです。気持ちよく頼まれたことなのに、こんな風に終わってしまうと、やってあげたこと自体に腹が立ち、いまいましく感じます。家族が見たい番組をビデオに録画してまでHDDに保存したことにも折角やってあげたのにーと恩着せがましく思ってしまいます。



心の狭い私はこんなことにストレスを感じるのでした。

親しき仲にも礼儀ありですよ。



義姉には関わらないようにしないとね。