2学期も終わりました。

今日から冬休みです。冬休みってあんまり長くないのに宿題があるから嫌いです。早目に終わらせて、進研ゼミをやってもらわなくちゃ。うちは週末にやることにしているのですが、週末に試合があったりすると出来ないので、今月はまだ赤ペン先生の問題も出来ません。学力診断の問題もあるので、本当はそれも冬休み前にやってほしかったんだけどねぇ。なかなか予定通りにはいかないのです。

でも余り考えずに出来る範囲でやらせようと思っています。いつもそこを予定通りにやらせようとするのでイライラしてしまうわけですから。



さて、今回の通知表でもしも黒点があったらミニバスの練習日を減らすと言っていた件ですが、無事回避出来ました。黒点どころか、◎の数が全体的に増えていてびっくりしました。黒点はなくても成績は悪くなってるに決まってると思っていたので今年1番驚いたことですよ。

家ではだらしなくて情けなくても、学校ではちゃんとやってるってことなんでしょうか?分からないもんです。

でもまぁ、成績が良くなっているわけですから、ミニバスも今まで通りと言うことになりました。

息子が帰ってくる前までは何曜日を休むかまで考えていたのに。

ミニバスを頑張ることでいろいろなことも同時に頑張っていけるなら、何も問題はないし、家にいる時がひどくても、それは私が上手に叱るなどしてちゃんとやれるように頑張るしかないのかもしれません。

まぁ、外でいろいろなことを一生懸命にやっているのであれば、家では多少だらしなくてもいいかなとまで思えるようになりました。息抜きが出来ないといけないよねと。

思ったからって怒らないで居られるかは分かりませんけど、いっつも頑張っていたら大変だとも思うので、ちゃんとしてほしいことは希望として伝え続けていきますが、多少のことは大目に見てあげようと思います。

いや、誉め過ぎかもしれませんが、4年生って私の記憶では勉強も難しくなってくるし、私は多分もう分からないことだらけだったような気がします。そんな時に成績が上がることに感心してしまったのです。

私が怒鳴ってばかりの日々もそんなに悪くなかったのかな?なんて自分のことを肯定したりして。

もちろん変わる努力はしますけどね。やっぱり成績表って息子のものだけど、自分のことも評価されたような気持ちになりますからね。

夫なんて涙ぐんで「良く頑張ったな」と息子に言っていました。



これを励みに私も頑張ろう。



JUGEMテーマ:育児