ああ、怒っちゃったよ。

個別面談の日から怒らないようにしてきました。先生は怒ってもいいと言っていましたが、私の場合怒り出すと止まらなくなるので、怒るよりも注意に留めようと努力してきました。でも今日は朝から怒ってしまいました。

近頃息子は少なからず反抗らしきことをすることがあります。直接言い返すことは余りありませんが、やりなさいと言った時に鼻から大きく息を吐きます。それが私は嫌いで、それを見ると一気にもう何もやらなくていいと怒鳴ってしまいます。

今日の朝も相変わらず片付けていない部屋に、ランドセルが放り出してあり、今日はランドセルが必要ないのでそんな状態でも構わないのですが、その代わりに持ち帰るものを入れるための袋が欲しいそうで、置いてある場所を言っておいたのですが、そのまま置いてあります。あれ?とそのままを伝えて、その方が丈夫だからそっちを持って行きなよと言うと、例の鼻息です。朝の忙しい時間帯だったこともあって私はだったらもういいから行きなさいと怒鳴ってしまいました。

その前にも手袋しないの?と言ったら靴のまま立て膝で部屋へ入って、時間が掛かるのにそれで手袋を取りに行ったばかりだったので、少しイライラしていたんだと思います。



怒らないで注意すると言っても、全く考えずに行動している様子を見ると怒れてしまうんですよね。それでもなるべく冷静に話すように今頑張っているわけです。そんな時に、ズルいことばかりやっていると、情けなくなります。



一気に自分を変えることは難しいし、自分が変わっても、息子が変わるまでにはまた更に時間が掛かるだろうと思っています。でも根性のない私は、こんなに頑張ってるのにと思ってしまう、ダメな親なのです。

だからって元通りになったら何にもならないので、頑張りますけどね。今日で2学期も終わりだって言うのに、何だか冴えないなぁと思ってしまいました。



JUGEMテーマ:育児