今日の朝は寒かったー。

学校のある日は、暗いうちに走るので、お付き合いしないといけないのですが、今日は寒かったです。非常に。朝起きた瞬間に「行きたくない」って思いましたからね。でも今週の金曜日まで頑張れば、冬休みになるので、そしたら明るくなってから走ってくればいいわけで、金曜日までなんだ。頑張ろう。



土曜日は無事にクリスマス会をやることが出来ました。練習中に体育館の中を飾り付けるのですが、意外と楽しくて、息子が頑張ってる姿を全然見れませんでした。

男子と女子のお母さんで協力できる人が集まってやったのですが、男子はあんまり飾りがなくて寂しかったです。私も自分では結構たくさん作ったなーと思っていたのですが、実際に飾ってみると少ないのです。あれ?これだけ?と拍子抜けしました。女子のお母さん達はいろいろな人がかなりたくさん作ってきてくれたので、クリスマスの雰囲気が出ていていい感じでした。私ももっと頑張れば良かったな。

来年はもっと早目に準備した方がいいな。会場の確保から早目に始めないとね。



クリスマス会が始まってからも少しお手伝いをしたので、様子を眺めていたのですが、やはり例のキャプテンに意地悪を言われたりしていたようです。息子はとにかく離れるんですけどねー、近寄ってくるんですよね。息子にとってみたら嫌な奴でも、慕ってくる子はいるわけで、それが上手だからかどうかは分かりませんが、その子達と仲良くやればいいのに、わざわざ息子をいじめる理由が全く分かりません。それに同調して一緒にいじわるをする子がいないのが救いですけどね。



お手伝いをする時も、どんな用事があるのか会長も副会長もいないし、遅れてやってきたと思ったらまた抜けるので、仕切る人がいなくて困りました。今回は今の会長と副会長が仕切るようなことを言われ、作った飾りを見ては嫌な顔をされ、当日手伝うと言っても指示もされず、知っていると言われた人のところへ行くと知らないと言われ、子供達が喜ぶ為に頑張りましょうと何回か届いたメールとは全然違う状況に正直ムッとしてしまいました。

私はともかく、手伝いに来てくれるお母さん達だって、忙しい中来てくれているのです。もう少し段取り良く進めることが出来たんじゃないかと、終わってみて思います。でももう今後は今の会長や副会長に頼ることがないので、今後の課題としていろいろ考えていく方向で気持ちを整理しました。

仕方なくやってる感じがしてしまったんですよね。



来年は今年よりはスムーズに出来るようにしたいな。



昨日は久し振りの何も予定のない日だったので、好きな時間に起きて、朝ご飯を作り、午前中はのんびりしました。顔も洗わないままお昼を作って、その後ようやく出掛ける用意を始めました。折角なので公園でドリブルとシュート練習をやり、暗くなってきたので家に帰りました。

しばらくこうした練習をしていなかったのですが、息子はドリブルも下手になっていたし、シュートのフォームもおかしくなっていて、ずーっと注意しているのに全然直らないまま。どうしたら分かるのかが分からず、夫と一緒に説明したり、見本を見せたりしても全然直らないのです。いつからそうなってしまったのかも分からないのですが、最近シュートが入らなくなったのにはそういう理由があったのです。

シュートやパスをする時に、なぜか手でボールを回転させてしまうので、ボールの勢いが止まって遠くまで届かないのです。それに回転することで目標が定まらなくなるようで、変な方へ飛んでいきます。誰かに教わったわけではないと言うのですが、なぜそんなおかしなフォームになってしまったのか。一時はシュート率も上がり、コーチにも良く入るようになったと言われていたのです。

これでは、体力をつけても、ディフェンスを頑張っても、試合には出られないなぁと思います。どうしたらいいんだろう。自分で意識して直していかないと、無理なんじゃないかと思うのですが、1時間程の練習では時々出来るくらいにしかならず。

前途多難だなーと悲しくなりました。夫には息子は本当にバスケを楽しんでいるのかなんて聞かれてしまうし。

夫から見ると、私はいつも怒っているし、息子はイヤそうに見えるようで、それを私に言います。そう思うなら直接息子に聞いてくれと言ってやりました。

私が聞いても私に気を使って本当のことを言わないと思うよと。

でもそういうことを言われると私はショックだよとも。

夫は普段から言葉が足りないので、一緒に生活をしている私でも、まだまだ理解できないことがあります。私が怒ると黙るのですが、その時に心の中で何を考えているのか、後になって出てくる言葉に驚くことがあるので、怖くなります。

練習の後にもお酒の量のことで揉めたりして、とってもイヤ〜な雰囲気で家まで帰りました。



私は普段全然お酒を飲みません。おいしいと思えないからです。でも夫は毎日飲みます。その量が多いのか少ないのか分からないのですが、量は増えていると思います。

夫は毎日250mlの缶ビールを1本とウイスキーを2杯程飲みます。これは普通なんでしょうか?ビールは必ず毎日1本空けます。ウイスキーは2.7リットルのものを1ヶ月で空けます。それが近頃1ヶ月では足りないような感じなのです。以前は3ヶ月に1回位は、ウイスキーを買わなくてもいい時があったのですが、最近は買わない月はありません。これって普通なの?

その辺のことで口論となり、最後はお決まりのだんまりですよ。きっと心の中では酒くらい好きに飲ませろと思ってるんだろうなーと思ったので更にイライラ。でも実際には言わないから、陰険だなーとか思って本当に怒れました。

お酒とたばこの話をすると絶対に不機嫌になります。でもやっぱり好きでもない私は勿体無いと思ってしまうし、体にもよくないだろうなーと思うのです。

だけど、もう学習しましたよ。放っておきます。そしてお酒がなくならないようにちゃんと補充しておきます。それで病気になっても夫は悔いはないでしょう。好きにして下さい。



家族が揃った時に揉めると、気を使わないので本当に厄介です。



さーて、今週も頑張りますよ。