もっと上手くならないとダメなんだって。

昨日ミニバスの当番だったので、見学しながら団長と少し話をしました。息子はなかなか上手くならなくてみたいなことを言ったり、どうしたらいいんですかねーと聞いてみたり。

そしたら驚くことに団長が、息子はキャプテンに向いていると言うのです。びっくりしてそうですか?と聞くと、ただまだ○○(例のキャプテン)より上手くないからなーと。でも性格や態度からはキャプテン向きなんだと言います。でも子供達は上手くないとついていかないからねとも。だから1番上手い彼をキャプテンにしてしまったけれど、団長としては息子がもっとその子よりも上手くなってキャプテンになる方が、絶対にいいと思うんだとコーチ達にも伝えてあると言っていました。

息子がキャプテンに向いているかどうかは正直何とも言えませんが、日頃上手だからとやりたい放題のその子を見ていると、その子の好き勝手にさせたくないなら、もっと上手くなるしかないのかもしれないなと思いました。

昨日も練習中や練習後に、その子の傲慢な態度が見られ、子供達もやられても特に抗議するわけでもなく、諦めたようにその場を離れるような感じでした。

息子にはとにかく練習を真剣にやって、その子よりも上手になるように頑張りなよと話しました。そしたらその子だって何にもやってこれなくなるんだからと。

でもそれまでの道のりはかなり長いだろうし、その子を追い抜くことなんて無理かもしれないけど、諦めずにとにかく頑張って欲しいと思います。



とりあえず朝のマラソンの距離をもう少し増やして、時間のある時にはドリブルとシュート練習をやらせてみようと思います。目標はチームで1番上手くなることだけど、焦らずにコツコツと頑張ってもらいたいな。

これから3学期までは、時間的にも余裕が出来るだろうし、そこで集中して少しでも上手くなれるといいのにな。



JUGEMテーマ:育児