クリスマスカラーの家の中

土曜日のクリスマス会に向けて、折り紙でいろいろ作っています。昨日はとにかく時間の許す限り、わっか製作に取り組みました。合間にサンタや赤い長靴やひいらぎの葉などを作ったりして。とりあえず会場となる体育館にわっかを持っていって、サイズを合わせてみました。そしたら調度良くて、でももっと必要なことが分かったので、土曜日までに何とか出来る限り作ろうと思います。

飾るならやっぱりわくわくしてほしいので、頑張りますよ。

でも練習中に飾っていくので、子供達にバレバレですけどね。

どうせゴミになっちゃうんだから無理しなくてもいいんだよと昨日言われて、ちょっとショック。確かにそうかもしれないけど、頑張って作ってる今言わなくてもと思ってしまいました。



そして、それを何人かのお母さんに見せてわいわい盛り上がっていたら、例の会長がそれを見て、いつものいや〜な顔をしました。またこの人はみたいな顔。これが何より落ち込みます。何ていうかこういう風に私が何かやることが気に入らないみたいなんですよね。何でなのか分からないけど。別に感謝してほしくてやってるわけじゃないんだし、そんな顔しか出来ないなら、知らん顔してくれたらいいんだよ。迷惑そうな顔してこっち見られると、居た堪れない気持ちになって辛いんだもん。

でもそういうことがあると、自分のやってることが間違っているのかなと不安になる。だけど、喜んでくれている人がほとんどだから、結局やってしまうんだけど。

私はどうしたいんだろう。喜ばれたいのが1番だけど、それ以外に何か望んでいるのかな?こういった気持ちが会長には鬱陶しいんだろうなとは思うけど、どうして?としか思えないからやってしまう。間違ってないじゃんという気持ちがあるからやってしまう。でも私のやることにいや〜な顔をする人は、この先何をやってもそうなんだろうな。自分が元気な時は、それを跳ね飛ばす気力があるのに、少しでも落ち込んでいると、私はこの先何もせずにおとなしくしていた方がいいんだろうなと思う。単純なようで複雑なのです。



まぁ、昨日クリスマス会の飾りの話が出た時に、飾るものなんて何もないようなことを言っていたから、今私が作っているものも少しは役に立つだろうと思うので、このまま頑張って作ります。例え喜ばない人がいたとしても。



書いていて気が付いたんだけど、何か私は少し落ち込んでいますね。何にってハッキリ決められないけど、息子のことや、会長のことなのかな。

気にしない気にしない。