お母さんは怒りたくないんだ。

近頃の息子には怒鳴ることばかり。

昨日も今日も朝っぱらから大声出してしまいました。このことを反省したくても、どうしたら怒らなくても済むように出来るのかが分からないから、反省出来ない。というか、怒るしかないじゃんと思ってしまう。

でもねぇ、怒るって言うのは本当に辛くて、自分のいやな部分を全て出してしまうような気がして疲れます。それに怒っても息子には全然響いてないような気がしてイライラしてしまう。

そしていけないことだとは思うけれど、そういうことだから試合にも出れないんだとか言ってしまう。これはダメだなーと思う。思うのにどこかで本当にそう思っているから言ってしまう。

息子をどう叱ったら息子が変わってくれるんだろう。よく子供が変わって欲しかったら親が変わらないとダメだとテレビなどで見ますが、実際私はどう変わったらいいの?と思う。今と正反対になることが必要なのかな?少し前に、怒らないようにしていますと書いたけれど、それもあっという間に終わってしまって、気が付いたら感情のままに目に付くことを怒っていました。

とにかく息子はうっかりが多いのです。忘れないようにと事前に声を掛けておいても忘れます。私にしてみたら有り得ないことばかり。1度忘れたら、次は忘れないようにするのが私ですが、それでもまたうっかり忘れる。そんなにたくさんのことを覚えておく必要なんてないのに。いろいろなことをやらされてるから、出来るようにならないんじゃないかと思い、息子が自分で考えてやるように事前に言うことをやめてみたこともあります。でもまんまと忘れる。それも何だか平気な感じで。それに私はイライラします。



こういうのって普通なのか、それともやっぱり息子がひどいのか。そういう子供に対して、どうするのが良くなるのか、それが全く分からない。

怒ってもお互い良くならないんだから怒らなきゃいいのかな。調度良い声掛けが難しくて、言わないようにすると放任しすぎになってしまうのです。

多分私は構いすぎなんだろうなと思います。これをやめたら少しは息子が変われるでしょうか?でも自分を変えるとしたら、この口うるさいところと、先を読んで声を掛け過ぎなところかな。何と言っても怒ってばっかりの自分を変えなくちゃいけないんだろうな。



うーん。頑張ってみます。



JUGEMテーマ:育児