忙しい週末でした。

土曜日はミニバスの試合があり、昨日は少年団の運動会があったので、とても忙しく時間が過ぎました。疲れました。

いろいろあったので、簡単に書きます。余り思い出したくないこともあるので。



土曜日の試合は4年生大会と言う試合で、息子はその4年生ですから、この日の為に一生懸命練習してきました。それはこの日記にも書いてきたので、ご存知の方もいらっしゃると思います。当日は夫が仕事なので、ビデオも三脚持参で準備し、通販で注文したダウンを着て、応援を頑張る気満々で出掛けました。

試合は3試合あり、普通は4Qあるのですが、この試合は2Q制になっています。少し前に行われた練習試合でも試合に出るメンバーで4年生大会形式で試合をやり、息子はフル出場をしたので、私はてっきり試合に出るものと思っていました。

ところが、当日息子は1試合目の2Q目の残り2分程に出場しただけで、あとは試合には出させてもらえませんでした。がっかりですよ。しかもそんな後半の終わり2分に出ても役に立てるわけもなく、それならいっそ出ない方が良かったんじゃないか?と思う程でした。



確かに息子は上手くありません。試合にも慣れていないので、練習で出来ることも試合では出来ないことが多く、コーチも頭を悩ませるところだと思います。

だからこそ、それを補う意味もあって、朝走ったり、練習量を増やしたりと、出来る限りの努力をして頑張ってきました。でも頑張っても試合に出してもらえるわけではないんだなーととにかくとても落ち込んでしまいました。

4年生は7人います。1人は怪我をしているので出られません。残りの6人のうち3人は、普段からスタメンとして出ることが多い子です。息子はその3人と一緒にミニバスを始め、残りの2人は息子よりもずっと後に少年団に入りました。経験はスタメンの3人と同じなのは息子だけで、その3人と同じように試合に出られないことが私はとても悔しく思っていました。でも下手なんだからとも思っていたので頑張るしかないと応援していたのです。

試合の日は息子と一緒に入った3人と、4年生の中では1番最近入った子が全ての試合に出て、残りの1人は3年生が2人交代で入ったのです。悲しかったです、とても。

どうして出られないんだろう?3年生は来年があるのに、どうして出すんだろう?何人かのお母さんにも次は出れるよと声を掛けてもらうのですが、それも虚しく、結局最初の試合の2分程度に出ただけで試合は全て終了。

最後の表彰式でこの日の優秀選手をチームごとに出すのも、4年の中で1番最近入った子がもらいました。

チームは3試合のうち2勝し、全体では準優勝でした。でもそんなのちっとも喜べなくて。もちろん表面では喜びましたよ。だけど、息子は出ていないのに何が嬉しいのさと心の中では黒いものがどろどろと渦を巻いていて、上手く笑えなかったと思います。

こんなんじゃいけないなーと思っても、もう少し試合に出て欲しかったなーとそればかり考えてしまったのです。

息子には4年生は2度とないんだから、今頑張らなくちゃダメなんだよと言い続けてきたのです。でもどんなに頑張っても、試合には出られないし、たくさん練習してもそんなことは試合に出ることとは全く関係ないことが分かって、とても辛かったです。

なぜそう思うのかと言うと、最近入った試合に出た子は練習にほとんど来ないからなのです。試合が終わって解散する前のコーチの話の中に、勝っていきたいと言う言葉がありました。それは頑張ればいいと言うよりも、頑張らなくても上手い子は試合に出すよと言う意味でもあったのかもしれません。



ずーっと考えないように振舞っていたのですが、学校まで戻ってきた時に、もう1人ほとんど試合に出させてもらえなかった子のお母さんが、出られなかったことが悔しくてずっと泣いていたとか、頑張ってるところをコーチは見てくれないんだねとか、私が心の中で感じていたことをいろいろ言うのを聞いていたら、涙が止まらなくなってしまい、ひどく泣いてしまいました。その後は挨拶もそこそこに逃げるように帰りました。

私が泣くところなんて見たことのない息子は、とても驚いたようですが、私が泣いた理由を話すと、一緒に泣き出してしまい、うちについてもどんよりとしてしまって、疲れているのにちっとも眠れず、翌日の運動会はすごい顔で参加しました。

考えると涙が溢れてしまうので、目がどんどん腫れてしまうんですよね。



昨日はもう大丈夫でしたけど、やっぱり何となく納得できない気持ちがあります。

でもね、仕方ないよね。頑張って出来ないこともあるんだと身を持って知った出来事です。

だけど、それで腐ってしまったら、今よりも上手くなることは絶対にないんだからと、今日からまた朝走っています。練習も今まで通り頑張るそうです。最後までこんな風に試合には出られないのかもしれませんが、ミニバスが好きなことに変わりはないようなので、私も気持ちを入れ替えて、また応援しようと思います。



昨日の運動会はまぁ、楽しかったみたいですが、例のキャプテンだった子の意地悪に、いろいろな子が迷惑したようです。その中でも息子はターゲットになることが多く、やられ方も容赦ないので、目に入るとムカムカしました。息子はその子から離れて座るのに、気が付くといつもその子が息子の近くにいるのです。勘弁してくれよ。



来週はクリスマス会があるので、準備を頑張らなくちゃ。

お友達に教えてもらった色彩で体育館を飾りつけようと思います。今日は赤と緑と白だけの折り紙を買って、わっかとかサンタとかひいらぎの葉やリースなども作ります。アルミのいろいろな色の入った折り紙も買ったので、これで雪の結晶を作ろうと思います。これならお金が掛かったと思われずに使えると思うので、頑張ります。喜んでくれるといいんだけどなー。



あとは少し買い物もあるので、午前中に頑張って家事などを済ませようと思います。