キャプテンその後

この前の私の愚痴には、コメントもいただき、とても心強かったです。ありがとうございました。

あれから、昨日の朝、コーチにメールをして、現在のチーム内のことを書き、コーチから、試合に勝つには団結することが必要だとか、人の嫌がることをやるのはチームプレーにも影響することなどを話して貰いたいと伝えました。

そしたら、例のキャプテンの子のそういった行動は、コーチ達全員が把握していて、日々注意しているのだそうです。キャプテンだからと言うことだけではなく、やはり目に余ることはいくつもあるようで、私が知らないこともきっとあるのだと思います。

過去に息子がやめたいと言った頃には、まさかと言う反応しかなくて、信じられないと言う感じだったのです。それが1年経ち、その子の見えなかった部分もたくさん見えてきたようです。

確かに技術はずば抜けて上手く、同じ時間練習している息子が遅いのか、その子が早いのか分かりませんが、その子は今チーム内で1番上手いと思います。だから精神的な面や性格などが変わってくれたら、最高のキャプテンになれるとも思います。

どちらが足りなくても子供達はついていかないと思うので。

キャプテンを今回決める時には4年生それぞれにコーチが聞いて、名前を挙げていったのですが、息子はその子の名前を出しました。何で?と聞くと「上手いから」と言っていました。その他3人がその子の名前を出し、1人は大人しい子の名前を出し、もう1人は信じられないことですが、息子の名前を出したそうです。昨日息子の名前を出したお母さんにたまたまそのことを聞いて、どうして?と聞いたら、息子は誰とでも仲が良くて、機嫌が悪いこともなくて、人の気持ちが分かると勿体無い位の誉め言葉をもらって、ただ「ありがとう」と言うことしか出来ませんでした。

キャプテンが決まった後に、副キャプテンも誰がいいかをそれぞれに聞いたら、そのキャプテンをやってる子が息子の名前を出したそうです。それも意外でした。副キャプテンの時には、息子の名前も何回か出たようですが、結局これはコーチが話し合って決めることになりました。

息子を苦しめている張本人が、自分のサポート役に息子を選んだことにとても驚きました。そしてどこかで息子のことを認めてくれてるのかな、なんて考えてしまうのです。



まずは、コーチ達もその子のことを把握して、いろいろと考えてくれていることが分かったので、私はこのまま見守っていこうと思います。もちろん息子からはいろいろな話を聞くでしょうけど、息子はこれからもっといろいろな環境に足を踏み入れていくわけです。辛いから逃げることが1番の手段ではないことを今学んで、この先逞しく成長してもらいたいと思います。何かある度に、私が一喜一憂することは想像出来ますが、何事にも負けないでほしい。



でもきっと私はまた文句をここで書いてしまうと思いますけどね。息子が辛い時に、支えてあげられたらいいなと思います。



JUGEMテーマ:スポーツ