どうしたらいいのか分からない。

息子のミニバス少年団の仲間とのことで、どうしたらいいのか悩み中。



ここへ1年以上前から通ってくださってる方なら、覚えがあるかもしれませんが、過去に息子は1度だけミニバスをやめようと思ったことがあります。私も止めるつもりがなかったので、そのままやめちゃうつもりでした。しかし、監督やコーチや団長までが止めてくださり、息子のところへ直接電話を掛けて下さって、いろいろな話をして、息子が納得してやめることをやめたのです。ミニバスは好きだったので、乗り越えるしかないねと私とも話し合い、それ以後はたまに辛いことがあっても頑張ってきたようです。

今悩んでいるのも、やめたいと言っているからではなくて、どうしたらこういうことを繰り返さずにミニバスだけを楽しめるのかが分からないからなのです。



昨日ミニバスの練習があって、その迎えに行った時に、息子の様子が少し変でした。同じ学年の子と一緒にいないし、話もしていない。これは何かあったなと思ったので、帰りに聞いてみると、過去にやめたくなった原因の男の子に無視されて練習を一緒にやらせてもらえなかったと言うのです。

この子はコーチの子供で、ミニバスは同じ4年生の中でも抜群に上手く、それは誰もが認めるところであり、息子の少年団を支えているのも、これから支えていけるのも彼だと思っています。ところが、この子は気分的にムラのある子で、自分の機嫌が悪いと息子だけでなく他の子にも突然思いっきりぶつかったり、ボールを顔面に投げてみたり、無視したりします。ただこれも誰彼構わずやるわけではなく、自分よりも学年の大きい子や同じ学年でも選んでやっているのです。息子はやりやすい相手の1人なのだと思います。

もちろん息子も黙っている方ではありませんから言い返したり、やり返したりしますが、更にやられる。そして笑ってるそうです。少し前にも顔面に顔をぶつけられた時に笑いながら謝ってきたんだと怒って話してくれました。

昨日無視されたのは、その前に息子がシュート練習をしていたら、そのボールがその子の背中に当たってしまったそうで、すぐに謝ったようですが、それから機嫌が悪くなり、そのまま無視されていたそうです。

今までにも何度もそういうことがあって、他の子も練習に行きたくないと言っている話を聞いたりしていたのですが、所詮子供達が自分で乗り越えるしかないのかなと解決策を見付けられぬまま今まで来ていました。とにかくそんなの気にしないで頑張れ!と言い続けてきたのです。過去には私がコーチに話したり、直接その子のお母さんに話したりもしたのですが、結局変わらないってことはやり方がいけないのかなとも思うし。



でも今回非常に怒れている理由は、次の試合(息子の学年がメインの試合)まではその子がキャプテンだからなのです。プレーが上手いだけでキャプテンになったことは一目瞭然ですが、それでもキャプテンになることによって、彼が少しでも変わってくれたらとも思っていたのです。確かに最初の頃は変わって見えました。でも実際は、その分のストレスまで発散しているようで、試合1週間もない昨日、そんなことをやってることに対して腹が立って仕方がありませんでした。今こそ団結していい試合をしようと頑張る時なんじゃないかと息子にも日々言っているのに、頑張るどころじゃない状況をキャプテンが作っていることにもムカムカしてしまったのです。

先週なんて主力メンバーの子にどう考えても取れないようなパスを出し、指2本を突き指させてしまうし。息子だけではないことに、今何とかしなくちゃダメなんじゃないかと、とても心配になっています。

でもどうしたらいいのか分からないのです。



コーチに話す?その子のお母さんに話す?その子に話す?どれも無駄なような気がして。

息子は過去のことがあってから、その子のことを受け付けなくなっています。それでも楽しそうにしている時もあるので、男の子ってそういうものなのかなと思いながら見守っているのですが、全てはその子の気分次第なわけですよ。それを多分他の子も感じていて、調子のいい子はその子のご機嫌を伺いながら練習をしているのです。

息子は媚びるようなタイプではないので、その子の標的にされるんでしょうね。こうして我慢していることを1度ちゃんと伝えたいとも思うのですが、それこそ試合前にじっくり話す時間なんてないし。まずは皆が団結して頑張らないとダメなんだってことをコーチから話してもらおうか。



昨日からずーっと悶々としています。夜中にも目が覚めてしまって、1時間位眠れませんでした。ああ、胃が痛い。



JUGEMテーマ:育児