寒いなぁ。

朝からオークションを覗くと、ブログの更新もしてないのにどんどん時間が過ぎてしまって、昨日は更新出来ませんでした。今オークションで探しているのは、私のダウンのロングコートと息子のトレーナー。ユニクロのダウンもいいかなと思ったのですが、あのベルトみたいなものがどうも好きじゃないのです。腰のラインがちゃんとしていて、ベルトなしでロングなものって言うと、なかなか気に入ったものが見付からず、毎日チェックしています。普通にお店で買うと高いので、オークションで何とか買いたいなぁと思うのです。出来れば息子の次の試合までに手に入れたいのですが、相場が分からないのでなかなか妥協できません。

気長にやるしかないかな。



今日で11月も終わりですね。新幹線の予約をしないといけないな。お友達が親切にメールで教えてくれて、何となくそれで自分も何かした気でいて、結局何もしていません。予約なんてしなくても大丈夫と教えてもらったのに、少し心配なのです。私も電話苦手なので、何とかネットで予約したいけれど、どうしたらいいんだろう。分からなきゃ電話するしかないかなと思うんだけど、それは最終手段にしたいなぁとも思う。

大好きな2人に会う為には、いろんな試練を乗り越えなくてはいけないのね。今日中に何とか解決したいと思います。

またお友達に頼ってしまうかもしれませんが、その時にはよろしく。他力本願でごめんね。



今日はやっと外に洗濯物を干しました。でも曇ってます。雨が降るかも。いや、朝方は曇りになっていたし、もうじき日が出てくるでしょう。今日はどこにも行く予定はないので、雨が降ったら家に干せばいいや。



一昨日のトリビア見ましたか?あのペッタン人形の検証がとても面白くて、家族で大爆笑でした。我が家で編集しているお笑い映像集に早速入れておきました。あれ高橋さんの顔にしてるから更に面白いんだろうな。やっしーが「高橋さ〜ん」とか言うのも可笑しいし、タモさんが最後に言った、言葉もとても面白かった。お金の無駄遣いにも見えるけれど、これだけ楽しませてもらったんだから我が家は大満足ですよ。企画された方、次も期待していますよ。

あと、マッチのめだかの話も楽しかったなー。真剣だから余計にね。そいつが俺のやり方を久し振りに聴きました。ふふふ。

スヌーも可笑しかったしね。イヒヒ。

毎週やってる頃は、あんまり見ていなかったけれど、こうして特番になると、すごく凝縮されていて、とっても面白い。こうやってずーっと続けてくれたらいいのにな。



年賀状の準備を始めました。まだ住所を印刷しただけですけどね。お年玉袋も買ってきましたよ。お年玉って一体何歳まであげるもの?就職するまで?私としては、義務教育が終わったらもう必要ないんじゃないの?と思うけれど、そんなこと言えるわけないし。息子には中学までもらうように躾るつもりですが。

夫も高校の頃には貰ってなかったと言っていたけれど、これは親の考えによるからどうなることやら?図々しい親だと際限ないから、回りは迷惑するよね。

親戚が集まる場合は、子供の中の年長者が遠慮する時期を考慮するべきだと思うんだけどね。線引きをちゃんとするかどうか、その辺は親の考えだからなぁ。

こんなこと書くとケチだと思われるかもしれないけど、出す金額の方が多いとついついぼやいてしまいます。息子も中学になったら親戚の集いなんて行きたがらないだろうから、貰えるのはやっぱり1番少ないままだ。

夫の会社で新年会があると、その場でお年玉を渡します。でももうここ何年も子供は来ていなくて、親同士が渡すだけ。うちは子供がいなかったらもらう必要はないと思うのですが、貰う方が金額が高いから無理やりにでも渡してくるわけです。でもね、子供に直接渡せないならあげないってことにしたらいいのに。本来のお年玉の意味とは違っているわけだからね。以前夫に話したら、夫の兄がもうやめようと言わない限り無理だと言われました。夫の兄よりも兄嫁が非常識で図々しいから、子供が就職してもあげなくちゃいけないかもしれないなとゾーっとした覚えがあります。

毎年悶々としながらお年玉をあげるのです。冴えないなぁ。

もうこの際、夫の両親と、私の両親からもらうだけでいいんじゃない?とも思うけれど、無理かしらね?



朝から文句ばっかりですいません。



今日は台所周辺を綺麗にしようと思います。とにかくごちゃごちゃしていて、いろんなものが乱雑に置かれているのです。立て続けに貰ったりんごとみかんも置き場所がなくて、何となくお正月っぽいけれど、見た目が悪いので今日は頑張ります。