朝起きたら雨が降っててびっくり。

今日は曇りの予報だったから、朝起きて降水確率が高くなっているのを見てカーテンを開けたら、かなり雨が降っていて驚きました。今日は久し振りに朝走るのをお休みしました。私が朝一緒に行くようになってから初めてかな?前にもあったかな?明日、明後日も雨の予報なので、朝走れないかな?あんまり休みたくないんだよね。まだまだ走る速さが安定してないんだもん。月曜日は目標タイムよりも30秒も早かったかと思えば、火曜日は20秒も遅かったりして、前日と比較したら1分近く遅くなってるってことでしょ。これじゃあ距離を伸ばすなんて無理だよなぁ。



昨日はミニバスの当番のお手伝いに行ってきました。別に頼まれたわけじゃないけれど、ちょっと前にも書いたように、今月から休会している子の親が当番なのですが、代わりの人がいないので、普通は2人でやるのに1人でやらなくてはいけないそうで、それは可哀想だなと思ったのです。嫌いな人とだったら行かないかもしれないけどね。いや、やっぱ行ったかも。何か、そういうので変えることはない気がする。と客観的に思う。実際なってみないと何とも言えないかなー。



多分私は相当なお節介だと思います。だから、相手が迷惑に感じてなければいいのになといつも考えてやってるつもりですけど、迷惑ですなんてなかなか言えないだろうし、お礼を言ってくれても本当はどうなんだろうと思いながらやる。もちろん何回も迷惑だったら言ってねと言うし、言えば助かってると言ってくれるけれど、それは本当なの?と思う。これって被害妄想なのかな?精神的に病んでる?と思うこともあります。

私のお節介は、基本的には自分がやってもらったら嬉しいことを軸としていますが、これが必ずしも人の嬉しいことではないと言うことを、過去に経験しているので、本当はやらない方が良かったのかなとか、もしかして有り難迷惑だったんじゃないかなとか考えてしまいます。

もちろん今のところ私の耳に入ってくることは迷惑なんて言葉はなくて、それ故についついやりすぎてるんじゃないかと言う心配が出てくるんですけどね。



何となく何かやった後はこんなことを悶々と考えたりします。1人反省会みたいな?



そうそう、話は戻って、昨日当番だったので、練習風景を見ながら体育館でもう1人のお母さんと一緒に話していたのですが、ふと見ると1人練習に入っていない子がいました。元気そうにも見えるけど、いつもよりは大人しい。どうかしたの?とコーチ達に聞いてもハッキリしない。直接その子に聞いてみると、お腹の辺りを撫でながら痛いと言います。最初は筋肉痛かな?と思っていろいろ聞いてみると、その日の朝学校で、友達なのか単なるクラスメイトなのか分からないけれど、男の子にいわゆる肘てつを食らわされたようなのです。調度肋骨の辺りに。昔で言うとエルボって感じ?で、それから痛いんだとか。それは相当ひどくやられたんだなーと思って、じゃあどうすると痛いの?と聞くと走ると痛いようです。息すると痛い?と聞くとその場でやってみて痛いと言います。話を聞いていたもう1人のお母さんは肋骨にヒビが入ってるんじゃない?と言うし、コーチにそのことを伝えると同じようなことを言うのです。段々心配になって家に電話をしました。

そのお母さんが私が嫌いなお母さんで、うげーって感じだったのですが、電話はコーチが掛けてくれました。コーチの子供も以前肋骨を折ってしまったことがあって、その時は過呼吸になったんだとか。何ともなければいいけれど、病院でレントゲンを撮ってもらったらいいんじゃないかと言っていました。

それから思っていたよりも遅くお母さんがやってきて、私はもちろん話し掛けたりしないけれど、もう1人のお母さんが「心配だね」と言うと学校1日過ごしてるからたいしたことはないと思うとだけ言って帰っていきました。

普通心配掛けましたとか言わないか?まぁ、その人はとにかく私にとって非常識極まりない人なので当然なのかもね。

それにしても、やられた後からずっと痛いって言うし、練習に来たって何にも出来ないんだったら、家で安静にさせておいた方が良かったんじゃないの?と思った私。それは皆そう思ってたみたいだけどね。

その後どうなったのか、病院へは行ったのか、行ってないのかも分からないままです。

話したくないから今後会っても聞かないけどね。



昨日借りたいなと思うCDがあったのでお店に行ったのですが、どれも借りられていました。待つしかないか。でも新作だから、すぐに返却されるかな?今日も見に行ってみようかな。