我が家は水虫家族でございます。

昨日は予定通りだらだらしようと思っていたのですが、午後は買い物に行ってきました。洗剤とか入浴剤とかの日用品を買いに。近くのドラッグストアまで自転車に乗って。

重たいものばかりを買ったので、帰りの自転車の運転はバランスが難しくて、酔っ払いのようにふらふらしながら踏ん張りながら帰ってきました。顔が怖かったと思います。



息子が帰ってきてから予定通りインフルエンザを射ちに。息子は相当ビビっていて、病院に着いてからの落ち着きのなさはとても可笑しかったです。自分の中だけで気持ちを抑えられないようで、時々「あー、怖いー」と言います。そんなに怖いもんじゃないよと言うのですが、未知の世界なんでしょうね。ちっとも実感がないらしく、いろんなことを勝手に想像して怖がっていました。

学校では他の注射をやった子に痛さを聞いたようで、このくらいなんだってーと言っては「怖いー」を連発。待っている間に、息子よりも小さい子が来てようやく大人しくなりました。自分よりも小さい子が大人しく待っている様子を見て、少し冷静になったようです。

注射の後に、前から気になっていた手の指先の皮剥けのことも聞いてみました。そこは皮膚科もあったので調度いいと思ったのです。そしたら何と!水虫だったのです。足も診てもらったらすぐに言われました。うわー、そうだったのかー。更に家族全員水虫になってると思いますよと言われ、私の手や足も診てくれて「やっぱり」と言われました。げげげ。痒みなんてないし、皮が剥けたりすることもなかったので考えたこともありませんでした。でも近頃足の裏のひび割れがひどいことは気になっていて、年をとったから乾燥がひどいんだと思っていました。しかしこれも水虫が原因なんですよと言われて納得しました。

だって普通足の乾燥って踵だけでしょ?でも私の場合は足の指の付け根の辺りもひどくひび割れしてるのです。あちこちで売っている足の乾燥を防ぐものを買っても、それは踵にしか効き目がなくて、結局指の付け根の辺りは全然良くならないのです。だからそれが水虫が原因だと知って、そうだったのかーと安心したりして。

昨日はとりあえず息子だけを診察してもらったので、息子が塗り薬をもらって帰ってきたのですが、年末には夫と私も一緒に診てもらおうかな。

水虫はすぐに治らないそうで、長い時間を掛けてちゃんと治しましょうねと言われました。本当は飲み薬も使って、体の中からも治していった方がいいんだけどねと言われたのですが、子供にいきなり水虫の飲み薬はちょっと抵抗があって遠慮してしまいました。

水虫はカビだからねーと言われ、結構ショックな私。

長い時間が掛かってもちゃんと治していこうと思います。

足が臭いのも水虫が原因だよと言われたのですが、私は特に臭いと思ったことはないので、まだ軽い方なのかな?病院の先生は平気で人の足を持って臭いを嗅ぐんですよ。息子の足は臭いと言っていました。



それにしても家族揃って水虫だなんて、余り大きな声では言えませんねー。だけど、家族で誰か1人でもなると全員なるんだよと言っていたので、皆さんもお気を付け下さいね。明らかに足に症状が出るとは限らないのですよ。



今日はどんよりと曇っていますが、寒くありません。寒くなっちゃったなーと思っていたのに残念。もう少し寒くなってもいいのにな。