ちょっとブツブツと。

文句でもないけれど、愚痴ではあるかな。

昨日練習試合があって、その時に次の試合の詳細をコーチが教えてくれたんだけど、教えようとしている時に私と5年生の代表のお母さんが一緒にいて、その5年生のお母さんに話そうとしたら、今度は4年生がメインなんだからと私のことを指して「ここにいるよ」とコーチに言うのに、私には何も話さずに父母会の会長のところへ行ってしまったのです。

しばらくしたら会長が私に話をしに来てくれたんですけど、何でさっき私には直接言ってくれなかったんだろう?と今日になっても嫌な気持ちが抜けません。また例の考えすぎだとは思いますが、あんな風に差別と言うか、違う対応をされると気になって仕方がありません。

その後会長は普通に話してくれて、停められる車の数の話などもしてくれたり、今まで私が早く知りたくてイライラしていたことをちゃんと教えてくれました。とにかくこの会長には、言われるまで聞かないことがベストだと分かったので、今はそうしています。それが良いからなのか、今はそんなに嫌な思いはしていません。

今はどちらかと言うと、低学年の代表をやっているお母さんが、少し前の私のように、何度も聞いたりしているので嫌な顔をされています。それが分かるので、言われるまで聞かない方がいいよと言っていますが、やっぱり気になってしまうようです。会長が嫌な顔をしていることに気が付かないと言っていたので、もうそれなら好きにしたらいいかなとも思いますが、自分が経験しただけに他人事に思えず、私と会長が話している時に空気を読めないままそのお母さんが入ってくると、ドキドキして胃が痛くなります。

一応私も低学年のことをさらっと会長に聞いてみたりするのです。そのお母さんが心配していたことを伝えて。そうすると途端に嫌な顔をするのですよ。ああ、やっぱり今快く思ってないんだなーと感じます。でも空気を読めない人は、そういった人の感情にも疎いので、私のように滅入ることもないのかもしれません。

最近は私に聞いてくるようになったので、少しは感じ始めているのかもしれませんけどね。



それと、昨日は4年生がメインの試合の為の練習試合だったので、ゲームの後ベンチを空ける時に速やかに移動できるように子供達のジャージやタオルや飲み物や応援のうちわなどを片付けることをお願いされました。

それは今までもどんな場合も私は手伝ってきたし、ほとんど私1人か、私が親しくしているお母さんの2人でやることが多かったので、私は何となく分かっていました。だから言われなくてもやるつもりだったのですが、わざわざ言ってきたので、いつも一緒にやってくれるお母さんにも頼んでおきました。

しばらくしてまだ息子達のゲームが始まる前に、会長がやってきて、今回は4年生のお母さん達でそれをやってほしいと言って来たのです。試合が4年生メインだからと言う理由で。もちろんそれは承知しました。

だけどね、後で考えてみると、今までもずーっと私はそれを手伝ってきました。それは5年生がメインの試合ばかりです。でも5年生の親で手伝った人なんていません。それなのにわざわざ今回は4年生の親でって言ってくるのがちょっとムカついたんですよ。そんな風に決めるなんてって思ったんです。



だけど、書いていてこんなことに腹を立てる自分がくだらないなぁと今思ったり。

小さいなぁ、私。そういう風に損得を考えるようになったらおしまいだよね。

ああ、情けない。



JUGEMテーマ:育児