いろいろとお金が掛かるなぁ。

お金を使う前に気が付いて良かったとは思いますが、しばらく出費が続きそうです。



昨日息子がミニバスで履く靴下を買って来ました。普通の靴下を履いている子もいるようですが、うちは足への負担を少しでも減らす為に、厚手のものを買っています。だから穴が開くこともないのですが、白しか買わないので汚れが目立ちます。そうすると洗濯前に手洗いします。それが続くとボロボロになってしまうので買い替えるのです。

一応試合用の靴下と練習用の靴下を分けて履いていて、試合用の方が高くてカッコイイです。練習用は近頃寒くなってきたので長めのものを買ってきました。それと寒さで突き指をする子が増えていて、コーチから手袋をしてもいいですよと言われたのでそれも買ってきました。バスケのコーナーに子供用の手袋があって、普通の手袋では考えられない形になっています。指は引っ掛けるだけで手の平の方はほとんど生地がありません。手の甲を覆ってるだけって感じ。でもドリブルしたりするにはそうでないと無理なのかな。これでもしないよりはいいのか、とりあえず買ってみました。白は汚れるので、紺色を。ユニフォームが水色と白なので、黒よりは青系の方がいいかなーと思ったのです。

今日はあんまり寒くないようですが、今日早速使ってみると言う息子。気持ちは分かるけどさー、今日は必要ないと思うよ。



これだけでも割とお金が掛かります。子供用のものって安売りはしないし、あんまり種類がないから買うしかないって感じ。仕方ないか。



他にも来月は自治会費の集金があるし、年賀状も買わないと。あと来週中にはインフルエンザの注射を受けにいかないと。息子だけですけどねー。それから車を変えたので厄祓いで有名なお寺へ行ってお祓いをしてもらわないといけないし。



どれも必要なことだけど、一気にだと高いと思ってしまう。前もって用意しておかない私がいけないんだけどさ。

インフルエンザも悩んだ末、やることにしました。私が関わるいろいろな人のほとんどが注射してるんだもん。やっぱやらないとマズイ?となってしまったのです。過去にインフルエンザになったことがあるのに躊躇するっておかしいかもしれないけど、面倒くさい感じがして。でもこれも安全を買うと思ってやることに決めました。息子は悩んでるようですが、悩む必要なし。決定なんだよ!



年賀状を作る為に、昨日は本を買ってきました。フォト年賀状ってやつを。可愛らしい女の子が表紙のもので、写真を入れた年賀状を作る人にはとても役立ちそうです。それ用に息子を撮影しなくちゃ。やっぱユニフォームを着ている息子を撮りたいので、試合の時かな。今回は背景にも拘りたいんだよね。青空から見下ろしてる感じで撮ってみたいんだけど、腕が悪いからなー。どうなることやら。バッシュとかボールとかも入れたらカッコイイかなとかいろいろ想像だけは膨らんでいますが、どうなることやら。

息子も友達に年賀状を出すようになったので、枚数がどんどん増えます。ミニバスの仲間にも出すんだろうな。多めに買っておかないと。

今は年賀状もあちこちで買えるようになりましたけど、さすがに年が明けると売っていませんでした。出してない方から届いた場合を考えて多めにね。



他にも本当は欲しいものがあったりするけど、年末のことを考えると無謀に使うわけにもいないし。お金っていうのはいくらでも欲しいものなんだなー。あって困ると言ってみたいです。あはは。



今日の夜は夫の実家へ行きます。いやなことは特にないのに、なぜかいつも気が重くなるのは、やっぱり嫁だから?理屈じゃないのよね。息子は夫の両親も兄夫婦もその子供のことも大好きで、行きたい行きたいと良く言うのです。でも私はたまにでいいと思う場所。自分の実家へ行くよりは全然いいですけどねー。



まぁ、いろいろと頑張ってクリアしていきます。頑張るほどでもないけれど。