寒さで歯がガチガチなる。

昨日の夜からまた一段と寒くなりました。ミニバスの迎えが辛い。車の中で待っている人もいますが、その時に暖房をつけているのかエンジンをかけたままの人がいます。それにいちいちムッとしてしまう私。運動している子供のすぐ傍でエンジンかけてるなんて信じられないと思うのです。



迎えに行くと、引き取りに来ましたよってことで、名簿にサインをします。息子は練習前にその名簿に○をつけることになっています。これを始めてからもう随分経つのですが、まだサインしない親が何人かいます。当番の人はそれを見て、いるかどうかを確認するのですが、既に帰ってしまった人がいるといたのかどうかをあちこちの人に聞きます。ちゃんといたよと言われるとそれでオッケーにしてしまうのですが、これよく考えると危険だよね。もしも何かあったらと考えると心配になります。連れ去られたりしても分からないってことになるんじゃない?とかね。誰からもそんな声を聞かないので、誰も何とも思ってないのかもしれませんが、自分が当番になって、サインをしていない親を探している時に不安になります。

でもこのサインをしない人って言うのは決まっていて、結局はその人の性格が何よりも問題なんでしょうね。体育館に着いたらサインをすることを習慣にしてしまえば忘れることもないんだろうけど。難しいのかな?



昨日もそのサインがないと言うのでお母さんを私が探しに行きました。そしたら何人かのお母さんとわいわい話をしていました。遠くから名前を呼んでも全然振り向かず、回りのお母さん達も気付いていないような感じ。徐々に近付いていって、さすがに回りの人がこっちを見るのに、本人は振り向かない。あれ?もしかして違う人?と背中をポンと叩いて「○○さんじゃない?」と言うとようやく振り向いてくれて、やはり本人でした。そしたら何を思ったのかそのお母さんがやっぱり私のこと嫌ってるとか言うのです。うーむ、確かにそんなに好きではないけれど、嫌う程ではない。なぜそう思うのか分からないけど、私はさっきから何度も呼んだのに振り向かないから人違いかと思ってねと主張。しかしまだ諦めずに嫌われてると喚いている。ああ、疲れる。どうして呼んだかを伝えてさっさと戻りました。アホ臭い。こういうことが私はすごく嫌いなのです。そりゃ私も何度も大きな声出しても振り向いてもらえないことでイライラしていたかもしれないけど、しつこく何度も嫌われてると言われるのは面倒くさい。そうだよ、嫌いだよと言ってやれば良かったとか思ったり。

でもこのお母さんが今あちこちで悪い噂をされているので要注意なのです。

女子のお母さんなので、そんなに関係ないのですが、学年の代表をやっているので関わらない訳にはいかない人なのです。学年も一緒だし。決して悪い人ではないと言う私の印象ですが、噂を聞くとなかなか腹黒い様子。人と言うのは深く付き合うと嫌な面も見えてくる。特に最初の印象が良いと、マイナスされてしまうもので、その人もそんな感じなのかな。私は浅く付き合おうと思っています。



何だか愚痴になってるなぁ。私も相当腹黒いですね。



今日は学校へ行くので家事などを早目に終わらせないと。明日は学校が休みなので少し気が楽です。次の日学校だと、早く寝かせないと!と思うのでどうしても怒ってしまいます。私が言わないと動かないような気がして。でも自分でやらせるには放っておくことも必要なんですよね。毎日そうしようと思うのに息子の顔を見ると小言ばかり。ダメだなぁ。今日は怒らないぞと毎朝誓うのですけれど。



暴れん坊ママを見ていて、あゆの叱り方を目指したいと思いました。佑樹がお弁当箱を幼稚園に忘れてしまった時、あゆは叱らなかったのです。あゆが取りに行ったのですが、佑樹に「気にすんな」とちゃんと言うのです。偉いなぁと思いました。年齢の違いもあるかもしれませんが、今息子が学校に忘れ物をしたら絶対に怒鳴ってしまうし、気にすんななんて絶対に言えない。でもドラマでは佑樹は謝るんです。そうか、こうでないといけないなと見ていて勉強になりました。結局私は躾ているようで、ただ感情のままに怒鳴っているだけなんですよね。それじゃあ子供も良くならない。どこかで分かっていることなのにそれがなかなか出来ない。でも出来ないって言ってたら良くなるわけがない。やっぱりこれは本腰入れて叱り方を考えないといけないな。

でも神経質なのか目に付いてしまうんですよねー。忍耐忍耐。大嫌いだけれど今日から忍耐強化に努めます。はぁ、親って大変。



息子の足の裏ですが、今日も痛いそうで、今週は練習も結構ハードになってるようです。大会が近いこともあるんでしょうけど、今まで主要メンバーだった5年生が次の大会では出られないので余計にゲームに対応できる動きなどをやっているんだと思います。1対1はダッシュしないといけないので、息子のように瞬発力のない子は足が痛くなるのかも。痛みがあるのに無理しても仕方がないので、今日も朝は走りませんでした。

学校ではマラソン大会の練習があるので、走るみたいだし、まぁいっか。



何だかいろいろなことにピリピリしているなぁ。もっと穏やかに過ごさないと。