冷たい朝でした。

今日は朝旗振りだったので、またまた完全防備して出掛けたのですが、それでも寒かったです。さすがに軍手をするのはカッコ悪いのでしなかったのですが、手先が痛いほどでした。たかが15分程の旗振りも、寒くなると長く感じます。でも暑い時よりもいいけれど。何ていうかこの寒い時期の空気がすごく好きなのです。

今日は朝走りに行きませんでした。いつも通りに起こしたら息子が足の裏が痛いから今日は走るのやめると言うのです。昨日ちゃんとストレッチやらなかったのかな?まぁ、無理してひどくなってもいけないしね。ちと嫌味を言ってしまったけれど、仕方ない。今日はお休みしました。

もしかしたら昨日は練習に履く靴下が薄手だったからかもしれない。いつもは足をカバーする為に厚手のものを履いているのですが、昨日は寒かったので長い靴下にしたのです。それは特別厚手ではなかったので、もしかしたらそれも原因なのかも。

昨日の練習が特別ハードだったわけではないと思うので、今日はいつもの靴下を履かせて様子を見てみます。デリケートなお坊ちゃんだからねー。



昨日はミニバスの当番でした。本当は当番じゃないんだけど、今月から休会した子が2人いて、そのお母さんが当番だった日をやる人がいない為に、今日は1人でやると聞いたのでお手伝いです。私なんて仕事してるとは言っても実際何にもしてない給料泥棒の身なので、時間は作れるしね。こういう時にはお互い様ってことでお手伝いしました。まだ今月と来月に名前があるので、そこがどうなってるのか聞いてみて、いないようならお手伝いしようかなと思います。

息子が一生懸命練習している様子を見るのも悪くないしね。



そうそう、昨日息子が持って帰ってきた理科のテストが50点でした。過去最低の点数。こんなに悪いなんてショック。もしかしてミニバスをやっていることが原因なのかな?と思い、2学期の通信簿に黒い点(多分がんばろうとかと同じだと思います)があったら、ミニバスの練習日を減らすからねと言っておきました。実際にやるかどうかは別として、それがイヤならもっと勉強を頑張りなさいと言うために。言われたことで息子がどう考え、どう行動するのかは息子が決めること。もういろいろなことを自分で考えるようになってもらいたいので、宣言だけしておきました。でも当然でしょとも思うので、気持ちを入れ替えて頑張ってもらいたいな。



あと、息子のことで本当に呆れてしまった話。

息子はDSを持っています。そのケースを少し前に無くしてしまいました。家でなくすよりも、持って行った先で忘れてきた可能性の方が高いと思うので、そのことを言ったのですが特に何もしない息子。まぁ、必要なら自分で買ってくれとだけ言っておきました。そしてしばらくしても探してる様子もないまま日が過ぎ、私がふと思ったのです。いつもDSのケースの中にソフトも入れてあったなぁと。そのことを聞いてみると、やはり入っていたと言うのです。それも3つも。さすがに怒りましたよ。それなのにどうして探そうともしないの??と。でもただ黙っているだけなので、もう呆れました。

クリスマスプレゼントにはマリオカートのソフトを買う予定だったのですが、それもなしにしました。せめて必死に探す様子が見れたらここまで思わなかっただろうけど、友達にも聞いていないと言う諦めの早さが情けなくて。

欲しかったら自分でお金を貯めて買いなさいと言っておしまい。夫もとても怒っていました。

こうなってしまうのはどうしてなんでしょうか。まぁいいやと思っちゃうのかなぁ?信じられないことだけど。

でも普段の生活でもこういったことは見受けられます。ミニバスでも相手に抜かれたらもう追いかけないとかね。性格の問題なのか。それにしてもどうにかしてもらいたい。何ていうか、こっちが1人で熱くなって怒鳴ってるのに、全然響いてないと言うかね。落ち込んでるのは分かる。でもさ、それも仕方ないんじゃないの?必死に探すとか、どうしようって慌てるとか、そういったことが全然ないんだもん。悲しくなるよ。



そんなわけで、クリスマスプレゼントはなし。誕生日が2月なので、そのプレゼントに今より大きい自転車を買うことにしました。決して安くないけれど、これなら必要なものだし。ゲーム関係のものはお年玉で買えばいいのさ。

でもさ、これも反省して欲しくてやることなのに、息子は理解しているのかが分からない。何とも思っていなかったら困るなぁ。



今日はミニバスの名簿などを作る予定です。頼まれたわけじゃないけどねー。好評だったので。すぐに調子に乗ってしまうのです。息子と同じで(笑)