今日はそんなに寒くなかったよ。

昨日はすごく寒かったのですが、今日はそれ程でもなく。昨日の天気予報では、今日も最低気温、最高気温が同じだったので、またすごく寒いんだろうなと思って、かなりの寒さ対策をして家を出たのです。でもあれれ?って感じ。肌で気温を感じられるようになりましたよ。

でも今週の木曜日までは寒いと言うことなので、朝も覚悟して息子に付き合おうと思います。それよりも北海道が大変なことになっていますね。友達の少ない私の貴重なお友達が住んでいるので、天気予報から目が離せません。日本海側もすごいことになってるようで、積雪が45センチとかめざましテレビでやっていました。新潟のあの方は大丈夫かしら?と思ったり。こんな風に勝手に心配出来るのもネットがあるからなんですよね。



昨日あれから新幹線のことをいろいろ調べたのですが、12月30日に東京から出発する新幹線を予約するのって無謀なんでしょうか?まだ1ヶ月前にならないので予約は出来ないようですが、もしかして取るなんて無理なの?ととても不安になっています。新幹線なんて、修学旅行以来かもしれなくて、それは自分でチケットを取ったわけではないので、新幹線に関しては全く知識がありません。どうしたらいいんだろう。電話で大丈夫なのかなぁ?ネットで予約するとなると、カードを作らなくてはいけないようで、私のように1年に1度乗るか乗らないかの状況で年会費を払ってまで作る必要性を全く感じないので、ネットでの予約は無理として、直接駅まで行かないとダメなのかなぁ?それは大変だー。電話とかでもいいのかな?

と、こんな感じで昨日はかなり煮詰まってしまいました。今日こそスッキリとしたいなと思いますが、どうなることやら。

皆さんは新幹線よく乗りますか?その時は予約しますか?する方はどうやってしますか?初心者にはどんなやり方が良いのでしょうか?頭使わなくなると簡単なことも分からなくなるようです。



今日は卵を買ってこないと。日曜日にお好み焼きをやったり、昨日は天ぷらをやったりで卵が予定よりも早く減ってしまったのです。どうして昨日買い物に行った時に気が付かなかったんだろうと冷蔵庫の前で悔やんだのですが、朝はいつも卵を食べるので仕方がない。もう1つしか残ってないのです。

9月に入ってから、毎週ジャンプを買うようになって、ハンターハンターが再開されたのですが、全然話が進まないと夫が嘆いていました。私は読んでいないので分からないのですが、ページ数も少ないしね。ナルトとワンピースは単行本を買っているから勿体無くて先に読みたくないとか、夫もいろいろとこだわりがあるようです。分からなくもないけどね。