そうなのかなぁ。

昨日の夜、息子が寝た後に、夫と息子のことを話しました。

まぁ、息子が人の話を聞かないので、どうしたらいいのかなとかそんな話から始まったのです。その中で、ミニバスに対する姿勢の話が出て、夫に私が熱くなってると言われました。それは私にはいい意味で言ってるようには聞こえなくて、私1人が熱くなってると言われたように感じました。息子は本当にそこまでやる気になってるのかと。

私はもちろん朝走ることや、練習の曜日を増やすことも息子に聞いて、やると言ったからやっているので、私が無理やりやらせてるとは思っていません。でも傍から見るとそう感じるのであれば、それはショックです。そんなの私の自己満足のような気もするしね。

一応息子もやると言うのでやってるんだよと説明して、それならいいけどと言われたのに、今日もまだ言われたことに少し落ち込んでいます。

今日も朝走ったのですが、これも本当はやりたくないのかなとか、月曜日は今まで練習に行かなかったけど、本当は遊びたいんじゃないかなとか、考えるとキリがなくて、ちっとも答えが出ない。時間のある時にちゃんと聞いてみようと思っています。



夫は普段そんなに息子の面倒を見てくれる方ではありません。夫と息子の2人で出掛けることなんて滅多にないし、夫が息子に何かしようと誘うこともなく、息子が言ってくれば一緒にゲームをしたりする程度です。学校での様子も私が言わなければ聞いたりもしないし。だから息子のことをちゃんと分かってない気でいました。息子も何かあるとまず私に言ってくるしね。夫がいいよと言っても「お母さんに聞いてみる」と言うくらいですから、夫は面白くないと思うこともあったでしょうね。

そんな夫に言われたからショックと言うか、よく知らないくせに言われてショックと言うか、とにかく自分のやってきたことを否定されたような気がして、とても落ち込んでしまいました。

私がいくら一生懸命にやっても、息子がやる気になってなければ上手にならないとも言われ、息子がミニバスで活躍できないのはそのせいなのかなとも考えてしまいました。

実際息子は本当に上手くないのです。

そりゃあ始めた頃よりは上手くなりましたよ。もう1年以上もやっているんだから、始めた頃と同じでは余りにも辛い。でも一緒に始めた子や、息子よりも後に始めた子、息子よりも年下の子と比べると、息子の方が劣っている部分がとても多いのです。何と言っても、息子と同じ学年で、息子と同じ時期に始めた子の成長の違いには悲しくなります。素質と言うのか、センスと言うのか、運動神経なのか、一緒に始めて、一緒の練習をしてきたのに、息子よりも遥かに上手いのには悲しくなります。息子だって一生懸命やってるのにと思うと余計に。

一緒に始めても、他の習い事をしている子は息子よりも練習に来る日が少ないのですが、その子の方が断然試合にも出ていたり。

確かに息子よりも試合に出ている子は、息子よりもかなり上手い。だから当然だと思う。でもどうして息子はこんなに上達しないんだろうと思うんですよね。何がいけないのかなと。



そんなことを悩んでいる時に言われた言葉だったので、とっても辛くなりました。



1度息子にちゃんと聞いてみます。

私だけが熱くなってるんじゃダメ母の典型だもんね。



JUGEMテーマ:育児