晴れて欲しいんだけどなー。

昨日書いたどうでもいい母との話は、時間と共に少しずつ整理され、気持ちも落ち着いてきました。昨日の夜には夫にもたくさん聞いてもらって、特に何も言わないけれど、私が思っていることを全て聞いてもらったので、それでおしまい。

夫は私の過去について、アドバイスをしたり、励ましたり、叱ったりなどはしません。いつも神妙な顔つきで聞いてくれます。これが実は私には1番ありがたいことで、私は特に何も求めていないんだろうと思います。聞いてくれたらそれでいい。でも割と一般的には人が話したことについて何か言わなくちゃと思ってしまうものでしょ。私はそうです。ただ聞いてあげることが私は出来ないタイプです。だけど結局全て過去のことで、アドバイスされたって今どうにもならないわけで、何とか消化したくて話している気持ちが強いんだから、何も言わず聞いていてくれることが何よりも嬉しいのだと思います。

昨日も言いたいことだけ言って、すっきりした私はぐっすり眠ることが出来ました。



昨日はミニバスの当番で、久し振りにリングを上げたらすごく辛かったです。2人で交代しながらやるんだけど、一緒にやっているお母さんの方が慣れてないことは分かっているので、無理して早めに交代したら、今日はさすがに少し二の腕が筋肉痛です。

朝起きて息子のお弁当を作っていたら、何だか腕がとてもだるい。え?何で?もしかして風邪でもひいちゃった?と見当違いなことを考えていたのですが、頭がハッキリしてきたら昨日のことを思い出し、久し振りに筋肉痛になったことが判明。結構ガックリしますね。

でもやっぱりもっと二の腕鍛えないとダメだね。月に1度の割合でミニバスの当番が回ってきます。次回はもっと楽に出来るように、今日からまたダンベル体操始めよう。いつからかやらなくなっていたのですー。



今日は息子の音楽発表会があります。私の住む市は政令指定都市になりまして、町名の前に区が付くようになりました。まだ自分の住所を書く時には抜けることが多いですが。

その区ごとに大きなホールを借りて、その区の中にある小学校の4年生が集まって発表会をやります。夏休み前から練習が始まり、夏休みには歌の歌詞を覚えることが宿題になり、少し前の参観会では披露してくれました。その本番が今日です。

他の学校の発表も観るそうで、お弁当持ちなのです。

うちのお弁当は、いつも定番になっていて、メインは何種類か決まっている為に、変わり映えしないのです。そこで少し前に久し振りにお弁当の本を買いました。その中にあるもので今回は全て作ってみました。1時間で完成したので、今までよりも効率がよく、あとは食べた息子がおいしいと言ってくれれば大成功です。感想が楽しみだー。



ミニバスを始めてから、月に1度は必ずお弁当を作ります。ミニバス以外でも学校の行事によってはお弁当を作るので、もっともっと何とかしたいと思っていたのです。まだまだ詰め方はいまいちで、納得できる時は余りありませんが、今日はまあまあでしたよ。



今ビデオの充電をしています。お昼過ぎに家を出て、今日はカメラマンを頑張ってきます。ああ、楽しみ。泣いてしまうかもしれない。