タイミングが悪いんだろうね。

日記の更新が出来ないのは、忙しいからじゃなくてタイミングだと思う。

私はネットに接続すると先ずあちこちへ飛びます。自分のブログのリンクからがんがん飛んで、お気に入りからも飛んで、一通り好きな皆さんの様子を伺ってから更新します。でもこれが近頃更新出来ない理由なんじゃないかと。人の日記を読んで満足してしまうのですよ。そうそうとか思いながら。

そんな訳で、しばらくは先に更新してみます。



昨日は1日雨の予報だったので、洗濯物は部屋干ししました。でも全然降らない。パラっと降る時もあるらしいけど、降ってきたなーって時がないから干したくて仕方なかったです。出掛ける用事があったので、用事を済ませた後に少しだけ干しましたけど、そんなんじゃ結局乾かなくてまた部屋干し。何だかすっきりしないお天気でした。

今日も昼前から晴れてくるそうですが、今は曇っています。でも今日は干しちゃうよ。



息子のことを怒らないぞと決めて、早速実行しています。やってみて思ったんだけど、怒る方が楽だね。怒らないで見守ると言うのは相当我慢が必要で、私って今までいかに感情の赴くままに生きてきたのかが分かりました。怒らないって決めると、口数も少なくなってしまって、まるで不機嫌そのものって感じがしたけれど、声を荒げないことが苦痛ってどれだけ普段怒ってるんだよと冷静に自分を振り返ってしまいました。

月曜日は、多少は怒ったと思うけど、ほとんど冷静に言うことが出来て、昨日は少し怒鳴っちゃったかな。

怒れる場面になると、ぐぐっと怒ることを我慢します。それがすごく苦痛でおかしくなりそう。それを1日に何度も経験するので、どんどん不機嫌にもなるし、でも怒れないしでイライライライラしながら1日を終えます。こりゃ私の精神的に辛すぎるなぁと思うのですが、ここを我慢して私も少しは成長しないと、いつまで経っても怒鳴り続けるダメな母のままなんだよなと思って我慢しています。

育児って何よりも我慢との戦いなんだよね、きっと。我慢が苦手な私には拷問のようだけど、このいっつも怒ってばっかりの自分を何とかしたいと思うのです。まずは怒らないことを目標に。でもいけない時には怒るんじゃなくて冷静に叱る。息子にはいちいちきつい言い方をしてしまうので、それをやめようと思います。



まだ3日目だから息子は何にも変わってないようですが、言わなきゃやることもありました。それはちょっと意外で、私は言ってもやらないから言わなきゃやるのかと思ったけどやらないと言うことを過去に感じたことがあって、今もそうだと思っていたのですが、気が付かないうちに息子も成長していたようで、言わなきゃやることもあるのです。全てではないですよ。やらないことの方がまだ多いし。

でも言わなくてもやることがあるんだってことが分かっただけでも、怒り過ぎてたのかもしれないと思うことが出来ました。

すぐに変わるわけないと思っているので、気長に頑張ります。

育児は育自だと昔テレビで誰かが言っていたけど、今まさにそんな感じ。細かいことにこだわらず、でも大切なところは落とさない親でありたいと思います。



今日は私の実家へ行って来ます。何か食べ物をたくさん貰ったから取りにおいでと言われたのです。