家日和/奥田英朗

家日和

家日和


やっぱり奥田さんは面白い!今回は家にまつわるいろいろな人からの視点で描かれています。

私に似た境遇の人と言うと、「サニーディ」かな。私もオークションは利用していますが、ここまで喜びを感じたことはないので、共感はしませんでした。特に自分の非を認めない辺りが好きになれない。でもね、単調な日々を過ごしていると、こんな風に何でも前向きに捉えていくことはとても必要なことだとも思います。

私が好きなのは「ここが青山」かな。読み方も実は初めて知りました。使ったこともないし、言われたこともないのです。

でもどの作品も最後にふと笑いがこみ上げてくる内容で、気持ちの良い終わり方になっています。

もしかしたらどれかの作品は奥田さん自身にまつわる内容だったりして?と思うと少しにやにやしてしまいました。