どうしよう。

昨日ミニバスの練習の後に、来年の役を決めないといけないかなと思い立って声を掛けてみました。

本当は月曜日の試合の頃には決定して欲しいと言われていたのですが、4年の親全員がいなかったのでやめたのです。やっぱ全員がいる所で決めた方が良いだろうと思って。

昨日は調度全員いたので、声を掛けてそのことを伝えると、1人(私の苦手なお母さんが)「今?今?」と何度も言います。そりゃ今声掛けたんだからとは思うけど、寒くなってきていたし、突然だったから何か用事があるのかもしれないしと思って「じゃあもう決定しないといけないから、考えておいてね」とだけ言っておしまいにしました。

でも他のお母さんはまだいてくれて、今回決めるのは副会長と学年代表と、レクリエーション係2名の全部で4名。その中のレク係はすぐにいいよと言ってくれて、2人だけど3人が仲良しなので3人でやることに。そしたらそのすぐに帰りたそうにしていたお母さんがもう1人のお母さんを指して「2人で副会長か学年代表やるよ」と言い出したのです。

もう決定しちゃいそうだったのですが、声を掛けられたお母さんがちょっと渋っていて、困っている様子だったので、じゃあまた今度決めるかと言って今度こそ解散しました。



今4年生は7人います。でも1人はコーチなので、役員にはなれないそうです。そうなると6人で、レク係が3人だと私以外の人が全員役をやることになるのです。今私が学年代表をやっているから、来年は何もやらなくたっていいと思う。でも来年私に何もやらせないのは、再来年の会長をやってもらいたいからだと言われました。

そうなると気が重い。だから今年中に皆でやるよと言う意味なのです。それは私を気遣ってのことなんだろうけど、これが決定してしまったら、私が会長をやることも決定なの?って思うと、どうもスッキリしない。

それに1年暢気に過ごして、その翌年会長やるってこともどうなんだろう?と思う。現場を知らずにいきなり親の頭になっても、ちゃんといろいろなことを考えたり出来るのかなって心配にもなる。

それなら来年も何か役をやった方がいいんじゃないか。

でもね、何となく私が口を挟めないような感じなのよ、そのお母さんは。私の意見を聞かないと言うか、聞かないで会長頼むねと言われたからね。



帰ってきてから次期会長をやる予定の親しいお母さんに、「私としてはやってもいいと思う人にやってもらう方がいいんじゃないかと思う。でも会長をやるから何もやらないよりは、会長をやるなら何か携わっていた方が分かることも多いんじゃないかな」と言った感じのことをメールしました。

そしたら気遣ってそういうことになったんだろうねとの返事と、会長をやるなら続けてやる方がやりやすいと思ってるってことをみんなに伝えて、話し合ってみたら?と書いてありました。

みんなに伝えるかー。これがしんどいのよね。苦手な人がいるからなのか、ただ単に自分の気持ちを伝えるのが苦手なのか。その辺は両方かもしれないけれど、とても気の重くなる作業です。でもまとめる役をやるってことは、そういうことも乗り越えていかなくちゃいけないんだよね。

ただ、話し合いで私が発言しても、そのお母さんはすぐに口を出すし、仕切るのです。それを遮ってまで話を続けられない。きっとそのお母さんには頼りないと思われてるだろうし、見下されているんだろうな。それが分かるから自分の意見を堂々と言えないのかな。



そのお母さんの申し出を断ってまで、私が副会長をやる意味があるのか、その答えを出せないのです。

案外そのお母さんは心から副会長をやりたいのかもしれないしね。

でも私もずるいのかな。自分がやりたいと言うよりも、皆が私でいいと思うならやるよなんて言ってるんだもん。こんなんだからそのお母さんに認めてもらえないのかもしれないな。

だけど、やっぱ自分で立候補する程の情熱はないし、私が副会長なんて向いてないと思っているんだよね。だから皆はいいの?ってことばかりが気になるんだもん。



やっぱりやるよと言ってくれる人達に任せるのが1番良い方法なのかなぁ。