ちょっと納得いかないかも。

土曜日のミニバスの練習で息子は調子が悪くなってしまい、吐いてしまったそうです。熱中症だったのか、胃腸の調子が悪かったのか、その後も気持ち悪くて練習には参加出来なかったので、先に帰りました。他にも吐いてしまった子がいたので練習が合わなかったのかな?今までやったことのない練習をしたそうです。

コーチには皆同じ練習をしているから体力がないんだろうと言うようなことを言われたのですが、その日当番だったお母さんによると、パスを2チームに別れて行い、回数の多い方が勝ちになるんだとか。それで負けると雑巾掛けをさせられたそうです。その中で1番ビリになるともう1度やるらしく、息子はとにかく1番多くやらされたんだと本人も当番のお母さんも他の子も言っていました。

息子と同じように調子が悪くなってしまった子も息子と同じくらい雑巾掛けをしたそうです。

それを聞くと、同じことを全員がやっているとは言えないようにも思える。その場で見ていた子達は息子が雑巾掛けをする回数がとにかく多いんだと言うことを話していたと言うので、俺よりも何倍位はやってるよと低学年に言っていたんだと息子はとても悔しそうでした。

私が先に帰ることにしたのは多少なりともコーチに対する抵抗だったのですが、何か感じてくれたんでしょうか?



あとで心配してくれたお母さん何人かがメールをしてくれて、その中にはコーチ達からもやりすぎなんじゃないかと言う声があったとか。

実際は熱中症もあったかもしれないし、息子の体力がないことも事実なので、練習内容が良くないのかなんてことは私には分からない。でも吐くまでやらせるのはどうかと思うとメールに書かれているのを見て、何となく息子が可哀想な気持ちになりました。息子よりもひどく吐いてしまった子もいたのです。



私が気になったのは、全員が同じメニューをこなしてなかったってこと。本当に全員が息子と同じだけ雑巾掛けをしても、同じ子がダウンしてしまったのなら、やはり息子には体力がなかったんだなと納得できます。でも息子の半分以下しか雑巾掛けをやっていない子も何人もいると聞けば、パスのチームのメンバーをその都度変えていくとか、全員が同じような回数雑巾掛けをするように出来たんじゃないの?と思ってしまう。



もやもやしていても何にも解決しないので、1度コーチとお話してみようと思います。



だってさ、息子は今毎朝頑張って走っているんだよ。もう2週間位経ってるんじゃない?その成果が何にもないなんて思いたくないんだもん。



そんなことがあった土曜日の息子が練習している間に、来月のミニバスの大会の会場を視察。視察って言っても、過去に行ったことがあるので問題ないのですが、どこから入るのがいいのかなとか、一通の道があったらいけないよなとか、開催校には車を停める数が制限されてしまうので、近くの大型ショッピングセンターから歩いてどの程度あるのかなどを調べようと思ったのです。

歩いてみたら、7分掛かりました。でもこれは1番近い場所に車を停めた場合なので、駐車場が遠ければそれだけ遠くなるんだよね。だけどね、10分位なら近いんじゃないの?どう?1人で歩いていたんだけど、あっという間に着いてしまった印象なのです。これが誰か一緒なら、話してるだろうし、もっと早く感じるんじゃないかな?と思うんだけど。



歩いていたら途中に病院と工場がありました。そこがとても綺麗な駐車場を持っていて、もしも当日休みなら駐車場は空いてるのかな?と思ったのです。つまり、空いているなら停めさせてもらえないかなぁ?と。図々しいかな?その日は何もしなかったのですが、帰ってから夫に話してみると、聞いてみたら?と言ってくれました。ダメならダメって言うだろうし、そういったことなら全然大丈夫なんじゃないの?と。

夫は仕事柄現場に車を停める場所がないと、普通の家にも停めさせてもらえるかを聞くそうです。とりあえず聞いてみればいいじゃんと言うので、1度電話してみようかなと思っています。

もしも停めさせてもらえるなら、本当に助かるんだけどね。電話苦手だけど頑張ってみようかな。