人前に出ることが本当にイヤなんです。

昨日はミニバスの練習中に、学年代表と父母会の会長、副会長が集まって、話し合いがありました。

日頃感じていることや、改善した方が良いこと、どうしたらよいのか悩んでいることなどをいろいろと言って、解決せずに終わるものもありましたが、良いアイデアも出たりして、かなり充実した時間だったと思います。時間が足りないくらいだったし。

今は女子と男子が一緒になっているけれど、今後は別々でやることになりそうです。話を聞いていて、女子のお母さんの方が協力出来る人が少ないようで、男子にはない悩みをいろいろ聞きました。

確かにそれぞれに仕事を持っていたり、兄弟がたくさんいたりと都合があるようで、私はそれなら協力できる人がやったらいいんじゃないの?と思うのですが、それはずるいと思う人もいて、本当は自分だってやりたくないんだと言うようなことを言っている人もいました。少年団は父母会がメインでやっていくものなんだから、全員が協力するのは当たり前だとも。

そうか。そうなのか。私は子供は息子しかいないし、少年団へ入るのも初めて。他と比べようがないので、出来る人がやればいいんじゃないかと思うのかもしれません。でもね、私はちっともイヤじゃないし、息子が頑張っているんだから何でもやってあげたいし、誰も動けなくても私が出来る範囲ならやろうと思う。そう思う親だっていると思うのです。だからそういう人がメインで動いて、無理な時は声を掛けて助けてもらうと言うやり方でもいいんじゃないかと思います。

でも実際の話し合いでは、全てが当番制にした方がいいってことでまとまってしまって、何となく私はイヤだなーと思いました。

何にもやらない人をずるいと思ってしまうことが、私の考えとは違うのですよ。何でそういう考えになるんだろうと思うのです。



あと、これは女子のお母さん達からの意見でとても驚いたのですが、普段全然協力していない親の子供がユニフォームをもらうことに納得出来ないと言うのです。親と子が一緒に頑張っている子をレギュラーにしてほしいと。それは男子の親は皆違うと思ったようで、話し合いが終わった後にそれは別だよねと話したのです。

協力しているから上手くなくてもレギュラーになる。それはおかしいでしょう。

だからやりたい人だけが協力すれば良いんだよ。ちゃんと親は協力しているのになんて思うことがおかしいと思う。子供だって自分よりも遥かに上手な子がレギュラーになれずに、親が協力してるってだけで試合に出させられても心苦しくなるんじゃないかなと。誰もが納得する子が試合に出るのが当然だし、頑張ってもそれがすぐに出ない子だっている。それを言うなら息子は当然レギュラーですよ。でもハッキリ言ってそこまでの技術も体力もない。だけど息子はとても頑張っています。それでいいんじゃないの?



学年の代表をやってる人がいろいろなことに協力するのは当たり前で、それを代表ではない人が協力することに不満を感じることが間違っていると私は思います。



女子と男子では考え方が余りにも違いすぎる。女子の間がぎくしゃくしているのは、根底にそういう考えがあるからなんじゃないかと思ってしまいました。



そんなことより、来年の男子の副会長は私がやるかもしれません。やってもいいかなと思うけれど、本当に私でいいのかなと言う気持ちがとても強くて。やる気のある人にやってもらいたいけれど、今の4年からは副会長と学年代表と会計を出すことになるので、全てを新しく3人選ぶよりも、私はどこかに残っていた方がいいんじゃないかと言われました。そうなるといきなり副会長をやってもらうのは可哀想なんじゃない?と考えると私がやるのが妥当なのかなと。でもね、本当に私は副会長なんて器じゃないのですよ。だから大丈夫なのかなって思って。