息子が朝走ることになりました。

今週から息子が朝少し早く起きてうちから学校までの往復を走ることになりました。

昨日は初日にも関わらず雨で、いきなり中止でしたよ。

今日からようやく始めたのですが、往復で10分くらいでした。早くてびっくり。これじゃああんまり体力つかないかも?と思うのですが、息子にはきついようなので、少しずつ距離を伸ばしていくようにしたらいいかなと思っています。今週は今日のコースで走るようです。



日曜日の試合で、やはり息子の体力のなさが目立っていて、動きとか技術は随分進歩したのに、疲れてくると動きも悪くなるし、パスも変なところに出してしまったり、ディフェンスも全然出来ない。コーチもそれはすごく感じているようで、ウォーキングでもしたら?と言われました。でもね、時間がないのですよ。それで走ることにしました。

夕方に走るのがいいとは思うけど、これも時間がなくてね。火、水、木はミニバスの練習が16時半〜18時まであるのでその後は全然時間がありません。特に火、木は学校から帰ってきたらすぐに練習に向かうので大忙し。月、金は練習はないけれど友達と遊ぶ日なので無理。それなら朝しかないじゃんってことになりました。

でもね、朝早いと頭の冴えが違うような気がします。



とにかく雨さえ降らなければ走るだろうと思うので応援するのみ。頑張ってくれ!



実はそろそろ次の学年代表を決めなくてはいけません。あと5年生になると父母会の副会長も欲しくなるので2人必要になります。今5年の学年代表をやっている私が今1番信頼しているお母さんは、来年父母会の会長をやるそうです。うげー、私には出来ない。それを聞いて素直にそう言いましたが、やはりある程度把握している現学年代表が、来年もどちらかを引き受けて一緒にやっていく方がスムーズに出来るのかなぁとも思いました。

実際やりたいと言ってくる人は少ないだろうし、言ってこなくてもやりたそうな人は1人いますが、それが例の私が苦手としている言い方がきついお母さんなので、その人と一緒にやるのは気が重い。でもやる気のある人にやってもらわないと、抜けがあったり、適当にされたらたくさんの人が困るわけで、簡単に選べない。その人はしっかりしているとは思うけれど、ちょっとしたことを気軽に聞けないような雰囲気があるので、やることになったらちょっとやりにくいかな?とも思う。

私はとにかく人前で話をすることだけは避けたいので、今のまま来年も学年代表をやる程度ならいいんだけど、副会長はちょっとなーと思うのです。でもね、いきなり副会長をやってもらうよりは学年代表をやる方が引き受けやすいかな?とも思うし。私の中でどうするのがいいのか決まらないのです。相談してみようと思うけれど、どうすることが1番いいんだろう。全てを新しい人たちでやってもらうことがいいのか、補佐程度でも私が続けた方がいいのか、本当に悩みます。



面倒だったら自分がやるのが1番楽なのかもしれないなと言う気持ちがあるのです。