言い方がきついんだよ。

ミニバスのお母さんの中で特に付き合いの多い人は息子と同じ学年の親で、上と下1つずつ位のお母さんとも話をする機会が多いので、付き合いがあります。

その中で特に苦手な人が2人。1人は学年が違うのですが、学校が同じなので、何となく向こうは気安く近寄ってきます。この人は悪い人ではないけれど好きになれない人なのです。私からは決して近寄らないんだけど、なぜか気が付くといつも近くにいる人で、ぎょっとします。1番苦手だなーと感じるのは、2人になると何を話せばいいのか分からなくなること。これは相当苦痛ですよ。その人はそれに気が付いていないようで、回りの空気を読むことなくマイペースに私が3人くらいの人と話していても平気で話に入ってきます。でもね、この人は害はない人だからいいの。スルー出来るし。



今日書きたいのはもう1人のお母さんのこと。



この人はしゃきしゃきした感じの人で、頭も良いと思います。ただきつい。言い方とかやり方がハッキリしていて、時にはきついと感じることがあります。確か以前子供同士のことでちょっと揉めたことがあって、それ以来私はちょっと苦手。でも学年代表になったことで好き嫌いは控えて、そういう感情をなくして付き合うようにしています。

それでも心の中にドンと響くことはありますけどね。

言ってることややっていることは間違ってないと思う。思うんだけど、人と人が付き合っていく上ではそんな機械のように考えや行動が出来ない場合もあると思うのです。それは人によっても違うし。だから用件だけを伝えて、やるべきことを終わらせるやり方もいいとは思うけれど、その時に雑談をしたりして、相手のことを少しずつ知っておくことも必要なんじゃないかと私は思います。

その人はそういうことが全て余計だと思うような人なのです。だから無駄はないけど優しさもない感じ。



少し前には、私が試合会場の地図をコピーして渡したり、試合日程をコピーして渡したり、ちょっとしたことを説明している様子を見て、もしかしたら私に気遣って言ってくれたのかもしれないけど、

「そんなにいろいろやってあげたら、次に学年代表をやる人が困るね」とさらっと言われました。

ええ?そんな風に思われるなんてと結構ショックで、自分のやり方が間違っていたのかな?と落ち込みました。でもね、行ったことのない人にしてみたら、少しでも詳しい地図がほしいと思うだろうし、下の子がいたり、上の子の用事で試合会場にずーっといられない人は日程を知りたいと思うだろうと私は思うわけですよ。私なんて1日中試合会場にいるけれど、それでも試合の時間を知りたいと今まではずーっと思ってましたからね。だから本来は学年代表だけが貰うものを、少しでもみんなに届けようと思ってコピーしたのです。自分のチームには蛍光ペンで色を塗ったりして。それは私がやりたくてやったことだけど、そんなことされると迷惑と言われたような気がしてガックリしましたよ。



でもね、私は変えないよ。助かると言ってくれる人の方が多いし、私は自分がしてもらいたいことをやりたいと思うからね。ただ、否定的な人がいることだけは拭えないわけで、それを考えると何かやる度に重たい鉛がずしーんと胃に置かれるような感じになります。



そしたら、昨日迎えに行った時のこと。

昨日はなぜか車がたくさんで、駐車場がかなり混雑していました。私は知っている人の後ろに停めたのですが、学校の先生の後ろに停めるしかない人もいて、先生が帰ることになると移動しなくてはいけません。私が車に荷物を取りに行ったら、調度帰られる先生に声を掛けられて、移動して欲しいことを言われました。1台は誰の車か分かったのですが、もう1台が分からなかったので、車の色と種類をぶつぶつ言いながら声を掛けていたら、「もう何やってるよ、車のナンバーはいくつなの?」といきなり刺のある言われ方。

その人が車まで行ってナンバーを覚えて声を掛けてくれました。でもね、意外と自分の車のナンバーってちゃんと覚えてないんだよね。だから車の種類と色を言った方が早いわけですよ。まぁすぐに見付かって移動してもらったんだけど、効率的にやることと、人に対する言い方が雑なのは違うような気がします。



私が苦手だなと思っているから余計にそう思うのかもしれないけど、思いやりのない人だなぁといつも思います。私のようなタイプは嫌いなのかもしれないけど、心の通った人間に対して、効率の良さだけを重視するのは違うんじゃないの?と。決して直接言うことなんて出来ないけどね。

はぁ、子供が同じ学年だから、この先ずーっと関わり続けるんだよね。考えると気が重いなぁ。