明日は涼しいって言うからね、頑張るよ。

今日も朝から暑いです。いつだっけ?一瞬涼しくなったでしょ?あれは夢だったのかと思う程また暑い日が続いていますね。

昨日の夜はかなり暑かった。扇風機なんて何の役にも立ちゃしない。でも冷房を入れるのはイヤ。寝る時に冷房を入れると、起きた時に必ず喉が痛くなる過去があるので、もう10年以上寝る時に冷房なんて入れません。朝方かな?一瞬涼しくなるんですよ。その頃に私はもう起きて朝ご飯を作るので、ぼーっと涼しさを楽しめないのが残念なのですが、その一瞬だけ気温が下がるんだろうね。こんな夜は一体いつまでなのよ?と毎日天気予報をそれまで以上に真剣に見ています。

天気予報が始まる時間が大体分かっているので、いろんな局を見比べて、ほぼ同じ予報なのですが、その度にやっぱり暑いのかぁとガッカリするのです。余計暑いって言うのにね。

そんな天気予報が、明日は私の住む辺りは雨模様らしく、気温が少し下がります。最高も最低も。最高気温も低くなって欲しいけれど、最低気温が25度以内であればとても涼しい夜を過ごせます。昼間暑くてしんどくても、夜ちゃんと眠れたら頑張れる気がするので、何とか涼しい夜をお願いします。



今日は自由研究の構成を考えることにします。

今年の自由研究は、住んでる町の歴史を調べることにしました。でもね、この町は割と新しい町なので、歴史がとても浅い。だから記録もとても少なくて、資料もほとんどありませんでした。素敵なスケッチブックを買ってきたのに、何をまとめようと悩んだ結果、歴史をまとめた後に、町内に置かれている幾つかの標識について調べることにしたのです。標識と言っても愛称標識と呼ばれるもので、それぞれに意味を持つものなのです。それを自転車で1つ1つ回って、写真を撮って、地図を描いて詳しく説明しようかなとなりました。その為に、昨日は使い捨てカメラを買ってきました。息子に写真を撮らせてスケッチブックに貼ろうと思っています。

それで何とかスケッチブックも結構な枚数いくんじゃないかと期待していますが、どうなることやら?

本を見て書き出すだけよりも実際にその場所へ行って、その記録を残した方が、研究っぽいかなと安易な私の考えです。



でもねー、写真を撮るって言っても暑くてね。昨日は計画を立てて、大体の構想を練り始めたので、今日は少しずつスケッチブックにまとめていこうと思っています。地図なんて描くのにかなり時間がかかりそうだから心配です。頑張れ!息子よ!